※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri-chan
ココロ・悩み

子供が1年生で、学校まで3キロの集団登校。娘は歩いて帰り、母親は支持。他の保護者も送迎。娘は前向きで、地域の子供たちも足が速くなるとのこと。皆さんはどうしますか?


子供が1年生になりました。
小学校まで3キロ。山の中を役員さんや見守り
の大人がついて集団登校で下ります🤣
帰りはタクシー集団下校なのですが…

1日目は旦那がついていき、大泣き、もう無理!
と言いながらも最後まで歩き続けたようです。
その日に担任と話をし、無理なら車でもいいよ!
頑張れたらシールあげる約束する!できなくても
学校が楽しいと思ってくれたらそれでいいし
間違いじゃないよ!と言ってくれました。

娘も前向きになれ、2日目は私が仕事で途中で
バイバイでしたがみんなと同じペースで最後まで
歩けたようです😭😭

雨の日は山道が危ないから送っていく人も多いよ
と近所の人に言われたので送って行きますが、
晴れの日でも送っていく方もおられます。

旦那は無理に歩かせなくてもえんじゃない?と
言いますが、私的には体力もつくし、帰りは
タクシーなんだから歩きなさい派です。

3キロは確かに遠いですが、おかげで地域の子は
みんな足もめちゃくちゃ速くなるそうです。笑

娘は、みんなと頑張る!と今は話してます。
みなさんならどうされますか?
遠いのに私が鬼ですかね😭

コメント

はじめてのママリ

大人の足で40分前後かかるので1年生なら50分近くかかりますよね?💦
子供に任せますね😅
歩いて行きたくないというなら送りますし、頑張ると言うなら集団登校で行かせます。

うちの学校だと1番遠い子でも30分なので、正直大変そうだなと思いました😓

はじめてのママリ🔰

いきなり3キロ歩くって大人でも辛いですよね😅
その後、授業を受ける体力も残しておかないといけませんし、勉強に支障が出るようなら送っていく日があってもいいような気がします。
まだ慣れない学校生活を送るだけでも疲れるとは思いますし、学校が嫌になるほど強制するのは可哀想かな…
足が速くなって〜という評価に繋がっていくのはもう少し先だと思いますから、焦らなくていいと思いますよ!

さくら

3キロ😳結構ありますね!!
周りに同じ一年生がいたり
集団登校の子たちと楽しく行けるのなら歩いても良いかなと思いますが
本人次第ですよね🥺🥺

うちの子も集団登校で
10人近くでいってました😊
慣れるまでは途中まで
ついて行ったりしてました

子供の様子みながら
途中までついて行ってあげて
判断してもいいのかな?と思います(*^^*)

はじめてのママリ🔰

私も小学生の時3キロほどでしたが、6年間行きは絶対車送迎でした!
帰りは友達と歩いて帰ったり、たまに車でした!

ビール

私も無理に歩かせなくていいんじゃない派です🥲
ただ娘さんが頑張る!といってるなら全力で応援します✨📣
でも、本人が歩きたくないと素直に言える環境は作っておきたいです!笑

ri-chan


沢山のコメントありがとうございます!
めちゃくちゃ遠いので、重い荷物は
私が持って行ったりはしています☺️
一応、月曜日はどうする?と
毎日本人に選択肢は与える予定です😊
毎日だと、本人も疲れて学校
に行きたくないとなったら
困るので…楽しく過ごして
くれるのが1番ですよね。

本人の様子をみながら
歩いてもらいたいともらいます✨