※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、掴み食べの練習が必要かどうかや、どのタイミングで何を食べさせていたかについて相談です。掴み食べの準備や食材についてアドバイスを求めています。

離乳食の掴み食べについて。
もうすぐ9ヶ月で現在2回食です。離乳食は6ヶ月から始めました。歯は上下2本ずつ生えています。
そろそろ掴み食べの練習が必要ですか?何からどう始めて良いのか分かりません。。
まだ自分でスプーンを持ちたがったりはしません。お皿は目の前に置くと手を入れようとするので、放っておいたら掴んで食べるのかもしれないのですが、ぐちゃぐちゃになるのが恐怖で目の前に置かないようにしています😅(これは良くないでしょうか?💦)
野菜スティックとかパンとか良く聞くのですが、今まだ中期食で細かく刻んだものや出汁で飲み込みやすくしたものしかあげてないので、いきなりそれで大丈夫なのか?と思っています。

どのくらいの離乳食を食べている時にどんなもので掴み食べの練習していたか教えてほしいです🥲

コメント

初めてのママリ🔰

9ヶ月に、このシリアルをあげましたよ!お焼きとか作ってます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

遅くなってすみません🙇‍♀️
    こういうシリアルがあるんですね!探してみます!

• 4月15日
ちゃむ

歯がしっかりと生えているので、コツを掴めば上手に食べられそうですね😊🌸
最初から上手に食べられる子はいませんし、練習しないと上達しないのはもちろんですので、まずは野菜スティックから始めてはいかがでしょうか?
水分が多い人参やきゅうりだと食べやすいのでオススメです🙆🏻 ̖́-‬
我が子も9ヶ月で中期から後期に移るタイミングで掴み食べの練習をしましたよ❣️

• ママリ🔰

ママリ🔰

遅くなってすみません🙇‍♀️
    確かに練習しないと上達しませんよね💦人参は好きそうなので人参でやってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月15日