※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
妊娠・出産

初マタ24wで、助産師に指導なしと言われた。母親学級は夫の都合で難しく、YouTubeで学ぶことを考えている。経験者のおすすめチャンネルを知りたい。

初マタ24wです👶

先日妊婦健診に行った時に、助産師の方に「沐浴やおむつ替えの指導とか今後ありますか?」と聞いたら「ないですね。出産後入院中にお母さんに指導するくらいで、あとはYouTubeなどで学んでもらえれば」と言われました。

大学病院(ちなみに大阪)での出産なのでサポートを期待してましたがまさかでした。

市で行われる母親学級にも興味はあるのですが、夫の仕事で2人揃っては難しそうで…

初マタで母親学級に行かずにYouTubeで出産後のお世話を学んだ方はいますか?おすすめのYouTubeチャンネルがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

阪大ではないですが同じく大阪の総合病院で産みました!
私も出産後の入院中に指導してもらったくらいです🙆‍♀️
ひさこさんのYouTubeはどうですか🤔?

すぬ

沐浴は入院中に1度指導してもらっただけです🙌
一応出産した病院が動画を作っていてそれを1回見たかな?くらいです😂
入院中に母乳がでなくてミルクをあげてましたが、ミルクも助産師さんが作って持ってきてくれてたのでミルクの作り方も教わらず🤔
まあでもわからないことは聞けば都度教えてくれますし、家に帰ってからでも調べればいくらでもネットに載ってますしなんとでもなりますよ😊

えるさちゃん🍊

沐浴、オムツ替えは母親学級ではやらなかったです🙌
産後に助産師さんが教えてくれました😊
沐浴はやる前にDVD見てくださいって言われて病院で見てました🙌

産後に教えられたくらいですが問題ないですよ👍

ちーちゃんママ

大学病院とかの方が、そういう指導はあまり充実してなさそうなイメージです!
産む前にYouTubeで沐浴の動画はいっぱい見ました!
HISAKOさんの動画もおすすめですがYouTubeで沐浴とか検索すればわんさか出てくると思います!