※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

主人の保険について相談中です。保険内容やNISAの選択に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

皆さまご主人の保険はどうされていますか?
主人の仕事場に保険屋さんが来られて最近また見直しを考えています。



住宅ローンに加入しそちらの方で、三大疾病はつけています。

主人の保険は死亡保障、医療、就労不能時などのもろもろの特典をつけて9,000円ほどです。

あとはCOOP共済の月1000円のにいっています。


ちなみにペアローンで組んでおり、私もかなりの保険に加入しています。
保険貧乏じゃないですが安心も大事だけど、NISAにした方がいいかなとか悩み中です😂

皆さまのアドバイスお願いします🙇

コメント

ママリ

住宅ローンで団信はつけていますが、団信はローンが無くなるだけでお金が増える訳では無いので、考えられるリスクに対して私の収入や貯金では不足すると思う分だけ保険かけてます。

・旦那が死亡→生活費はローン消滅もあるしわたしの稼ぎでも大丈夫、でも教育費や備えが不安なのでその金額+‪α‬のみを死亡保障
・旦那が三大疾病、がん→ローンはチャラになるけど先進医療費目的でがん保険(死亡保険につけてる)
・医療保険→保険対象外の先進医療費以外は高額医療費制度もあるし貯金で対応できる&最近は長期入院しないことが多いので医療保険はかけない。

って感じです。
死亡保障も、貯金が十分にたまるか子の年齢が上がってきたら見直して減額予定です。
保険は最低限今の備えで足りないところだけかけて、残りは貯金や運用→溜まってきたら解約していく感じです。
当たり前ですが貯蓄が少ない時のほうが、お金かかっちゃいますね😂

  • ままり

    ままり

    すごいです!🤯
    FPさんのアドバイスのように具体的にかかれてあってわかりやすいです😌

    先進医療大事ですよね💦私も不妊治療で痛い目をみて😱

    死亡保障がやはり心配なのでちょっと検討します。

    確かにローン額や貯蓄に合わせて減額していくと考えてもいいですよね🤔

    ありがとうございます!

    • 4月13日