※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち
お仕事

保育園の休日保育や子供の状況について相談です。保育園の対応や子供の状況に不信感があり、転園待ち中。この園の対応はおかしいでしょうか?

保育園について

現在9ヶ月と半月ほど、シングルマザーです。

みなさんのところは休日保育の利用条件などありますか?

うちの園は仕事をしている人はもちろん預けれますが、それ以外は不可です。
当たり前かもしれませんが、正直休日料金払って時間内に迎えにいけば問題はないのでは?と思っている自分がいます。
もちろんその子のために出勤しないといけない保育士がいることもわかっていますが、うちの園では休日保育で預けている人が多いため保育士もそれなりにいます。

現在転職活動中で、今の仕事は休むことができないため土曜に面接を詰め込んでいます。
最初は快く土曜保育を受け入れてくれたものの、最近ではほんとうに面接に行っているのか?と不信感を持たれ、今後土曜に預ける際はどこの会社に何時から面接かを書いた紙を出してくれと言われました

普通ですか?

それに日々保育園への不信感が拭えません

•持ち物が定期的になくなる
今まで夏の半袖を40枚くらい買ったのに今では10数枚。
冬用のベストもなくなり、最近ではタオルが一枚無くなりました。
なくなったことを伝えても探しておきますでその後なし。

•外に生えてる草、花、石等が口に入っても笑って話す。
連絡帳に「たんぽぽを渡してあげるとそっとお口にいれてもぐもぐ♪」と書いてあります。
素足で砂場に行くため足は傷だらけ、そこにある砂も口にいれます。
保育園に迎えにいくたび口の中が泥だらけです。

•先日迎えに行った際、昼間に38度ぐらい熱があったがその後下がったと伝えられたが、迎えにいったときは半袖下履かず水遊び。泥んこになったら水で洗い流す。
熱があったのに???と不信感だらけです。

言い出したらキリがないです。

現在ここしか預かってくれるとこがなくずっと転園待ちです
なにかあってからでは遅いと言われたらその通りなのですが、シングルマザーのため働かざるおえないです。

やっぱりこの園はおかしいとおもいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

休日はどこも働いてる方のみ
なのは普通だと思います。

たけこ

土曜保育の件は、面接の社名と日時を伝えればOKなら、伝えたらいいのかなと思います。

けど後半のは3つとも私からしたらあり得ないです。
特に下2つは私ならはっきりクレームつけます💦

はじめてのママリ

休日保育の利用条件は世帯全員の人が就労していることが大前提です!
休日保育の希望は前の月10日までで、就労してる人の就労証明を会社に記入してもらって提出しないといけないです。

はじめてのママリ🔰

仕事で証明書を担当してますが、休日保育のために職場の証明書が必要な園が結構あるようです。なので証明書不要で伝えるだけでOKなら良い方かと思います。
保育園用ではないかもですが、採用面接を受けた証明書(様式有り)を書いて欲しいと持ってくる人もいるので、そこまでされないならまだ…

不信感のところはクレームですね!!ちょっとひどすぎません!?

ひま

休日保育というのは、土曜日の保育園利用ですかね?
うちの保育園は、土曜日登園する場合は毎週理由を添えて保育園に伝えなくてはなりません。
基本的に土曜日登園が許される条件は、親が仕事の時のみ。それ以外は土曜日はお休みですね!

不信感については、全てクレーム案件だと思います💦
私なら言います。大事な子供の命を預かってもらう場で、口の中に砂とか草とかありえません。