※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
子育て・グッズ

息子が年長で唯一の子供で、保育園でお昼寝を強要されて困っています。お昼寝をやめさせる方法について相談したいです。

4月から年長になったのですが、少人数の保育園のため縦割り保育です。
年長はうちの息子1人だけです。
昨日、先生から
「みんなお昼寝してるから〇〇くんもお昼寝はしなくていいけどゴロンとして静かにしてようね」と言われたらしく
眠たくもないし、家ではお昼寝なんかしないのに
1時間半ゴロンとしていたらしいです💦
先生に来年就学なのでお昼寝はどうなんですかね、、?と聞いたら運動会の練習もあるし疲れると思うし、徐々にお昼寝なくしていく感じですかねと言われました。

正直、自分達が楽したいだけでは?と思いました。
静かにして、パズルやるなりうるさいのが嫌なら外で遊ばせては?とおもったのですが
年長になってお昼寝するとか初めて聞きました…。

ゴロンとさせるのをやめて欲しいとやんわり伝えようと思うのですが、
伝えても良いと思いますか??
そもそも年長なのにお昼寝とかしないでしょ!!と思いました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園だと年少から延長保育の子もお昼寝はないです。こども園でも保育園部門の年少の子のお昼寝はないです。保育園は年長でもあるとききました。全てかはわかりませんが。
それは入園する段階でわかってることかと思います。

• たまごがた

たまごがた

コメントありがとうございます!
    年長クラスでもお昼寝あるとこもあるのですね!
    友達や親が保育士だったりで話を聞いて、転園する前の保育園などどこも年中からお昼寝がないと聞いていたのでしないものとの認識でした。
    お昼寝のことも説明なかったのでそのまま疑いもなく、来年は就学だしとのことでお昼寝なしと思ってました💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園前に説明がないんですね。
    うちのところは最後までお昼寝時間ありと説明がありました。
    年長は園によって様々なんですね。
    でも、きいていないのであれば相談してみてはどうでしょう?
    少人数の園って融通がききそうな気もします。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後までというのは卒園までという意味です。

• 4月13日
のり

上の子はまだ皆お昼寝してます🙌
こちらは恐らく年明け位からお昼寝無くなるのだと思います🤔
うちの子も家ではお昼寝しませんが保育園ではしっかり寝てるみたいです😴
縦割りで年長さん1人なら何か別のことさせて欲しい気もしますね💦

はじめてのママリ🔰

うちの園でも年長の秋ぐらいまでお昼寝ありました😅
しかし息子は元々寝るのが下手くそ、体力有り余ってて、年中から昼寝時間が嫌で登園しぶりをしていました。
2歳児から通いはじめ、通い出した頃から昼寝はあまりしないことは伝えていましたが、寝なくてもゴロンはしていて。
年中になってそういうことがあってから、はじめて、ゴロンしても良いし、しなくて起きてても良い、という配慮をされました。
はじめは起きて本読んだりしてましたが、段々自分からゴロンするようになったようです。
昼寝なくなってからは、しばらくDVDタイムになってましたね😅それからお絵描きなどで静かに過ごす感じ。
学童でも、昼寝にあたる時間は、ゆっくり過ごす時間として、DVD見てるそうです…。
ちょっと聞いたのが、そういう静かに過ごす、ゆっくり過ごす時間を作って次の活動につなげるやらなんやらで…。
昼寝中に、先生はノート記入など色々作業してますし、一人外に出ると職員一人いかなくてはならずで、一箇所に集めて安全に過ごすのかな、とは思っています。

色々思うところは伝えていっても良いと思いますよ🙂
言わないと分からないことはたくさんありますので🙂

き

去年保育園見学行った際、
保育園はこの時期、3園中3園とも年長さんまでお昼寝の時間(寝なくても電気消して静かに過ごす時間)がありました!

知り合いの保育園も年長さんから徐々にお昼寝時間無くして5月からお昼寝無しになると言っていたし、
保育園は結構お昼寝あるとこ多いのかもです💦💦

でも1人なら静かに過ごせる遊びとかさせてくれてもいいかなとは思います🫣

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

うちの園は年長の夏までお昼寝あります٩( 'ω' )و
秋からお昼寝なくして、就学に向けてリズム作って行ってくれます💡
寝ない子は、ゴロゴロする、絵本読む、と選べます📕

ゆうり(Dオタでアニオタ)

勤めている園は年長の夏過ぎる頃まではお昼寝ありますよ。
先生の言っている通り夏になってくると暑くて体力も消耗するため横になって体を休める必要があります。
秋からなくす園が多いと思います。

私たち保育士が楽するために寝かせるわけではないです。
ちなみに1人起きていようが寝ていようが何も普段は変わりません。

はじめてのママリ

上の子年長ですが、年長の途中までお昼寝があります。子どもは殆ど寝ないそうですが、ゴロンとしているそうです。

下の子は別の保育園ですが、こちらも年長までお昼寝あります👌

心配症のママ

保育園では年長もお昼寝ありますよ(*^^*)上の子がいってた保育園は2月までありました💦
同じく息子も昼寝ができない子で、約2時間布団の上でゴロゴロしていたようです。
ちなみに元保育士ですが、決して楽をする為にしてる訳ではないですよ🥲💦あの時間は連絡ノートをかいたり、日によっては職員会議をしたり、製作物を作ったり、やることが山ほどあるんです💦そこだけはしっかり否定しておきたくて🙇‍♀️🙇‍♀️

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

保育園なら冬頃まで年長までお昼寝ある所ほとんどだと思いますよ。
みんなが昼寝中に、外で1人遊びなんて無理ですよ💦そこに職員配置しなきゃいけないわけだし。

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちの子の保育園も、
秋頃まではお昼寝時間は
年長さんは身体を休ませる時間です(*^^*)
進級して慣れない身体
運動会の練習で疲れた身体を
休ませる為です✨️