※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳半の子供が便秘で、トイレで成功したが便意を我慢している。食事や水分摂取について相談し、病院受診のタイミングや浣腸・便秘薬について知りたい。

4歳半 便秘について。
トイレで💩だけ出来なかったのが(オムツに履き替えて勝手にしてました)最近トイレでやっと2回💩が成功出来ました😭

ただ、トイレでしようと促してオムツ在庫をなくしたので、便意が来るタイミングまで我慢しているようで💦前回の成功までも5日ほど出ずやっと出たという感じで。その成功後今日でまた5日たちます😰
オムツで勝手にしていた時期は1~2日でかなりしっかりと量を出してたので、便秘になりつつあるのかなと心配です。その対策もした方がいいでしょうか?

毎朝バナナ、ヨーグルトは食べています。水分が少ないのかなと思い、飲み物でオススメのものとかありますか?あとはオリゴ糖をヨーグルトに入れるといいと見たので試してみます。

他にやっと成功したのでこのままトイレで出来るまで待ちたいですが、病院受診などは何日経てば検討した方がいいでしょうか💦?
浣腸や便秘薬は経験がなく教えてください🙇‍♀️

コメント

うさ

うちもトイトレのうんちを苦戦した頃に便秘になりました。
小児科でモビコールを処方してもらって飲ませたら便がやわらかくなりすぐにスムーズにできるようになり、薬もやめました。

元々1〜2日で出ていて5日空く感じならもう便秘だと思うので私なら病院連れて行きます。

• ままり

ままり

やはり小児科での薬が間違いないですよね!

先程2回小さめですがトイレで💩が出たので今日は様子を見てみます。もしまた5日とか空くようだったら小児科連れて行ってみます。

• 4月13日
Ⓜ️mama

うちも便秘でしたが、硬水がいいと聞いて飲ませたら順調に出るようになりました。

• ままり

ままり

硬水、知りませんでした!そうなのですね。
    今日見つけて買ってみます!

• 4月13日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

エビアンが硬水です。

• 4月13日