※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそみそ
その他の疑問

私立保育園で誓約書は一般的ですか?主人が書くのをためらっています。

私立の認定こども園に入園になりました。
入園後の書類の中に誓約書がありました。
私立保育園では誓約書とか書くことあるんでしょうか?
主人が書くことを躊躇しています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

内容にもよるとは思いますが…
保育の方針に同意します、行事には協力しますみたいな内容の誓約書にサインする私立園に通っていたことはあります☺️
賠償や責任の所在に関しての誓約書(もはや契約書?)みたいな感じならちょっと書くの躊躇しますね…

• みそみそ

みそみそ

肖像権は保育園に一任します
    とゆう内容が主人は気になっているみたいです💦補足追加しました🙇‍♀️

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

サインを躊躇するほどひどい内容なのでしょうか?💦
園や自治体にもよるでしょうけど、例えば保育料の納付をきちんと行うとか、園や在園児の写真をSNSに上げないでとか、無職になった場合は退園となりますよ…などの内容であれば誓約書を求められるケースもあるのかなと思います。

あまりに変な内容であれば、園や管轄の市役所に問い合わせされた方がよいかと😢

• みそみそ

みそみそ

3つあって、保育料の納期はきちんと
    保育園の使用しているアプリは子供に触らせない
    肖像権は保育園に一任する
    とゆう内容で
    主人は肖像権のことが気になっているみたいです💦

• 4月13日
ママリン

うちも私立認可こども園ですが、肖像権は一認してない認識です…!
インスタや新聞などに載せる際にどの程度出しても良いかの同意書があって、保護者が決めて○して、サインしましたよ。

• みそみそ

みそみそ

やはりそうですよね。。
    主人がセキュリティ関係の仕事をしているらとゆうこともあり、SNSや不特定多数にみられるものへの掲載を一切拒否していて💦この誓約書だと載せられても文句は言えないですよね。

• 4月13日
  • ママリン

ママリン

私もその一文はとても気になりますが、意外と皆さんスムーズにサインしていらっしゃるのですね…!
    ちゃんと話聞いてもらっていいと思います!

• 4月13日
  • みそみそ

みそみそ

ありがとうございます😭
    主人も、何でみんなサインしてるか不思議に思う!と言ってました。
    話を聞いてもらおうと思います。

• 4月13日