※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、泣き止まない悩みがあります。日中も夜も寝ない状況で、ミルクの回数も多いです。寝かしつけや接し方に困り、睡眠不足で辛い状況です。

生後1ヶ月の睡眠について

明日でちょうど生後1ヶ月になる女の子を完ミで育てています。
退院して数日後から寝なくなり、1日の睡眠時間が11時間前後です。
日中も夜もまとまって寝ません。
長く寝ても2時間。ほとんどが30分〜1時間で泣いて起きてしまいます。5分〜10分で起きてしまうことも多いです。
こちらでいろんな方の質問を見ていると、昼は寝ないけど夜はまとまって寝てくれる方が多いので、完ミでこんなにまとまって寝ないのはおかしいのかなと不安になってしまいました。
明らかに睡眠が足りておらず、眠いのに寝れなくて泣いていることが多いように感じますが寝かしつけがうまくできません。
ギャン泣きで起きることが多く、顔を真っ赤にして声が枯れるくらい泣き叫んでいます。
抱っこでもなかなか泣き止みません。
寝ない時は、スワドル(泣き喚いてダメでした)、おひなまき、ロトトクッション、ホワイトノイズ、メリー、オムツチェック、温度チェック等試しましたがなんで泣いているのか分かりません。
朝は同じ時間にカーテンを開けて日光を浴びて、夜は沐浴後から徐々に暗くして夜は真っ暗でミルクをあげるときは授乳ライトを使っています。

特に夕方18時〜0時が目が冴えているのが一睡もせずぶっ通しでずっと起きています。(19時半から沐浴)ずっとギャン泣きです。たまに泣き疲れて寝そうになってまた泣いての繰り返しです。

ミルクの回数も8回から減らせません。
1回100mlをあげていて体重も少し多いくらいに増えているのでミルクはじゅうぶん足りていると思います。(多いかなと思い減らしましたが飲み終わった直後から泣いてしまいました)

今は里帰りで実家にいますが親も仕事をしているので平日のお昼と夜は頼れません。

今だけとは分かっていても寝るのが下手なタイプなのか寝かせ方や接し方が悪いのか、、睡眠不足も続いて辛いです。
泣き方も叫ぶように泣いていて抱っこしてもなかなか泣き止まず途方に暮れてしまいます。
産前も子育ては大変だし夜も寝れないだろうとは思ってはいました。
ただ一日中昼も夜も実際こんなに泣いて寝れないと、どうして良いか分からず辛くなってしまいました。

コメント

na

今が本当にキツイですよね、🥲
毎日お疲れさまです♡

その月例だとまとまって寝てくれないことが当たり前だと思います^_^

私も1ヶ月は完ミよりの混合でしたが夜は寝てくれるからとミルクにしてましたが全く寝てくれませんでした😅
うちの子も本当に寝ない子で同じく1時間で起きて長くて2時間寝てくれればいい方でした🥲

抱っこ紐したら落ち着くのか泣き止んで寝るので私はもうあきらめてひたすら抱っこ紐してました🥲

MAKO

ママ毎日お疲れ様です。
毎日しんどいですね😓
私も同じ月齢の子を育てているのでコメントしました‼️
うちの子は…なんですが、
うちわで仰ぐ
抱っこは縦抱き
添い寝(危険なので私は寝ないようにしてます😓)
抱っこの時はお尻をしっかりめにパンパン叩いてあげる。 
コニーの抱っこ紐を使う

この辺りで少しウトウトしてくれるようになりました😵‍💫
睡眠時間が少なくて辛いですよね💦
親に頼れないようでしたら、市によるがしれませんが産院などに泊まりを安く利用できるサービスもあるので、助産師さんに任せて一日寝たり休むのも良いかもしれないですね😭
あまり無理しないようにして下さいね😢

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
わたしはもう寝ない時は もう肺活量鍛えてくれーって感じで見守るようにしてます。じゃないときついです🥲1人目の時律儀にずっと抱っこしたりして気が参ってしまいました😂

赤ちゃんとはいえ賢いもので
疲れたら寝るしまぁ良いやって思って寝てくれる時もあれば

大泣き→ミルク→大泣き
で。6時間経つこともあります😂

ほんとあの泣き声聞くとどうにかしなきゃってなりますが はいはいー元気ですねーぐらいでいくのもありだと思いますよ!

きち

お疲れ様です!
我が子は比較的寝る子ではありますが、寝れない時間帯だと3時間ぐずって次のミルクの時間が来ることもあります🥲
(完ミで育ててます!)
家の中でもずっと抱っこはしんどいので、そんな時は抱っこ紐をして一時的に寝かせてます!
あとは寝かしつけした後背中スイッチが入らないように横向きにしたまま寝かせ、目が半開きになった際には眉間の間をさすさすして、お尻もしくは肩をトントンすると寝てくれます!
あとは我が子はホワイトノイズよりも1番青山テルマのそばにいるねを聴かせると結構な確率で寝ます😅
もしかしたらminiさんのお子さんにも効果があるかもなので良ければお試しください☺️