※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

臨月で乳首マッサージをしているが、会陰切開も心配。会陰を広げるだけで、会陰パックはしていない。大きめ胎児で出産のダメージが心配。

皆さん会陰マッサージはしましたでしょうか?😖⚡️

臨月に入ったので乳首マッサージ(?)はおこなっています!
ですが、会陰切開も怖いのでした方がいいのかなと思い、今はお風呂のときに2〜3分指で広げている感じです。
会陰パックなどはしていません。

いま時点で結構なビッグベイビーなので、
産むときには3508gは余裕で超えそうで今からビビってます😭
(わたし自身が4200gで産まれています…)
やはり大きめ胎児の場合出産のダメージも比例するのでしょうか😭😭先輩方教えてください、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は上の子2500で産んで会陰切開したけど、友達は4200で産んで会陰切開もせず裂けたりもせず、、、🤣

産まれるまでどうなるか分からないですよね🥺

はじめてのママリ🔰

会陰マッサージ、緩くしてました。しかし、結局お産の時には切開されました😂笑

子どもは3500グラムでした。

私もお産前ら切開はしたくない、怖い、嫌だ、という思いでしたが…
お産は切開しなくても痛い、しても痛い、赤ちゃんが頑張ってるけど、出口が狭くて中々出てこれないから切開するね!とされました😂笑

助産師さんに、赤ちゃんの生命に関わると言われ…
切開ご飯私の痛みと引き換えに割と早めに生まれてきてくれた印象です😂

私も子どもと同じく、3500グラムくらいで生まれたらしいです。

だけど、私の友人に
2500グラムで生まれて、子どもは3500グラムだった、という人もいるので
相関性があるのかはナゾです🤔

はじめてのママリ🔰

通っていた産科では会陰マッサージはしないでくださいと言われていました。

*バイキンが入ると困るから
*特に意味がないから
との理由でした😅

ちなみに無痛分娩だったので会陰は強制的に切られました。

通っている産科に聞いてみるのもありです!

ぽん

1人目は、体に力が入りまくっていた上に14時間かかり、会陰が浮腫んでしまっていたので、会陰切開されました。2600gの子です!

2人目は、体に力を入れず息を吐く事だけを考えて、4時間で産んだので、ちょっと裂けましたがダメージは全然無かったです!腫れも少なく、産んだ直後からスタスタ歩いてました。3500gの子で頭が平均より大きな子です!

陣痛中に全身に力が入り会陰が浮腫むと、伸びが悪くなると助産師さんに聞きました💦

しゃー

1人目の時はマッサージをせず、会陰切開は極力したくないと伝えていたものの、もう切った方がいいと医師に言われたので、陣痛にも疲れたので切ってもらいました!3500gの子でした。
切ると縫ったところが1ヶ月くらいずっと痛くて歩きにくかったです💦

2人目の時は切りたくなさすぎて会陰マッサージをやってみました。やり方が合ってるのかいまいちわからないまま出産当日を迎え、結局切らないまま産みました。エコーでは3キロ越と言われていたのに出てきたのは4キロ越ベビーでした。
少しだけ裂けた程度で少し縫ってもらいましたが、痛みや歩きにくさが無くとても楽だったのを覚えています。
翌日には糸がナプキンにくっつき、とれてしまいましたが出血は多くないのでそのままで大丈夫とのことで問題なくすごせました。

マッサージが効いたのかは定かではないですが、やらないよりやっておいた方が変に裂けるリスクを減らせると思います。
あと、会陰切開をした場合に痛みが続く時は早めに糸を切ってもらうと、糸のつれる痛みがなくなるらしく、入院中に別の方が糸を切ってもらったら痛みがなくなって楽になったとおっしゃっていたので、早めに抜糸してもらうのもおすすめです。
その方は産後2、3日目に抜糸してもらっていました。

はじめてのママリ🔰

3500g以上で生まれてきそうだね〜と先生に言われて、実際4100gのビッグベイビーを産みました👶笑

私は会陰マッサージはせず、会陰切開もされずでした!!!しかし最終的にはちょっと裂けてしまったらしく縫って貰ましたが、ビビってた時の想像を遥かに下回るくらい普通に過ごせました😳✨

私も先生に相談して、マッサージはやらなくて良いと言われたので会陰マッサージは1回もやっておりません。。
こればっかりは、先生によって意見が変わるようですね😢💦

はじめてのママリ🔰

初産の方はほとんどの人が切ると聞いて意味ないかなと思いしませんでした😂

はじめてのママリ🔰

マッサージしたことなく、
切る、裂ける、避けない
の全てを4回の出産で経験してます

1人目は切りました
2人目は裂けました

やっぱり切ったときが
1番痛かったです😭

裂けないために切ることが
多いですよね
複雑に裂けてしまうほうが
大変ですし、、

少し裂けるだけなら
全然痛くないです!

3人目妊活中、完母希望ママ

子供2人共、会陰マッサージしなくても裂けなく産まれました。今3人目妊娠中ですが、もちろんマッサージせずです。周りも意味ないと言ってる人多いです。