※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
ココロ・悩み

友達がメンヘラで、ラインや電話での頻繁な誘いがしんどい。仕事や家庭のストレスからか、愚痴も多い。距離感のアドバイスが欲しい。

友達がメンヘラでしんどいです🥲
職場で出会った子なのですが(私は退職済み)
今までこういう友達がいなかったので、どう付き合えばいいかわかりません

しんどいのはライン、電話、遊びに誘ってくる頻度です。。

仕事のストレスからか家で毎日お酒をのんでいるようで、
その時に電話をかけてくることが多く、
最初は出ていたんですが、2時間とか平気で話すのでしんどくなり、、
子供の寝かしつけだからとか色々理由付けて断るんですが、
明日はできない?とかしつこく聞かれます😂

飲みも頻繁に誘ってくるのですが、小さい子供もいるので
私はそもそもいけるのも月2回くらいだし、他の友達とも遊びたいので
最近は平日は旦那が残業でワンオペだから厳しいと平日は無理な体にしたんですが
(相手は実家が近く、子供見てもらえるみたいでいつでもいける)
次の日曜日はなにしてる?直近でいつならいける?とか聞かれて、
予定確認するねーで流したりするのですがとにかくしつこい😭

いちばんしんどいのが、仕事がしんどいみたいで
「帰りたい、辞めたい、もういや」
みたいなめちゃくちゃネガティブなラインがくることです
自分も正社で働いていて、育児家事終わって疲れて夜そのライン見ると
こっちまで気分下がるし本当に嫌で🥹
最初は親身に話を聞いていましたが、転職しなと何度言っても行動しないし、
愚痴を聞いてほしいだけなんだと分かり、
そういうネガティブラインが来たらふざけた画像とかで返してます笑
するとその日は返事が来なくなりますが、次の日はまた電話できない?と一向に効きません😂

会うと明るくて面白い子だし、上京して初めて仲良くなったママ友なのに
メンヘラ?すぎてしんどくなってきて、、
(多分最初電話とか諸々親身になっていたから依存されたっぽいです😭)
こういう子のいい距離感の掴み方アドバイスほしいです🥹
長くなってすみませんが、批判なしでお願いします🙇‍♀️

コメント

おまめ

いましたそういう子😅
相手の感情がうつって辛いですよね🥲

ごめん!近頃忙しくて難しいかも💦また落ち着いたらこっちから連絡するね〜
など
一度突き放したら別の依存先みつけて行くと思います、、、😅

• ri

ri

ありがとうございます!
    自分が割とポジティブで仕事も本当に嫌ならすぐ辞めるタイプなので、気持ちも分からんしただただ苦痛です😂
    わー、それめちゃくちゃ良さそうですね、、!
    ちょうどまた電話したいと言われてるので送ってみます🥹

• 4月12日
はらぺこあおむし

そういう子は構えば構うほど
依存してきます。
なのでいい距離感は存在しません😂
突き放すかべったり依存されるかの
2択です😂😂😂

• ri

ri

ありがとうございます!
    なるほど😂😂そうなんですね!?!?
    べったり依存は勘弁なので…突き放すこととします…🫠🫠

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

旦那と付き合ってる時にメンヘラでした。
そのまま正直にそういうの鬱陶しいとかちゃんと言ってくれた方が効くと思います。
メンヘラでネガティブなことばっかり、自分の都合でこっちのことなんにも考えてないから今後の付き合い方考えたいとか思ってることちゃんと言った方がいいです。

私は見放されるの怖くてメンヘラから脱出しました。

• ri

ri

ありがとうございます!
    私も若い時、彼氏にメンヘラで重いと言われたことあります😂
    好きって感情がある彼氏にならまだ理解できるのですが、友達パターンは初でした🥹
    でも確かに、はっきり言ってくれた方が気付けますよねえ
    勇気いりますが、言ってみようと思います🥹

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私もメンヘラな友達多かったし、
会うと面白くていい子だからフェードアウト難しいのよく分かります😭
けど、限界まで付き合うと無駄だった(失礼)なと思うし
メンヘラがエスカレートするとこっちがフェードアウトする時逆ギレしたり悪者扱いになる事もあったので早めに縁を切る事おすすめします!
いい子だからとか、可哀想だからと情で関わるの本当にやめた方がいいです!!
今はその子で勉強して、今後ネガティブや愚痴が多い人
仕事辞めたい離婚したいとか言いまくるのにしない人
やたら会おうとする人は間違いなく地雷なのでママ友になるの避けた方が良いです!!
子育て忙しくて、とかノイローゼになりそうとかネガティブな返ししてそっとしといてオーラ出しましょう!!
メンヘラ本当に厄介なのでうまく断ち切れる事祈ってます🙏

• ri

ri

ありがとうございます!
    なるほどっ!!!めちゃくちゃ勉強になります
    情で関わるのってまんま自分で🥹
    何回も誘われて何回も断ると、そろそろyesって言わないとなとか
    思ってしまう自分も悪いと思っています😭
    めちゃくちゃ参考になりました…
    そういう返しで離れるようにします🙏

• 4月12日