※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuria
子育て・グッズ

1歳児の睡眠時間について心配しています。睡眠時間を増やす方法や、離乳食やミルクの量、活動量についてアドバイスを求めています。昼寝が急に減った理由も気になっています。

1歳児の睡眠時間について

子どもの睡眠時間はとても大切だと思っているのですが、1歳1ヶ月の娘の睡眠時間が短いのでは?と心配しています。
睡眠時間を増やすのに何か出来ることはありませんか?
※寝なくても大丈夫!などアドバイスにならないコメントはお控えください🙇‍♀

今のスケジュールは、
7:00起床→離乳食&ミルク
10:30〜12:00朝寝→離乳食&ミルク
昼寝なし
14:30頃おやつ
17:00離乳食&ミルク
19:00お風呂
20:00就寝
睡眠時間は計12時間半です。

個人差や活動量にもよるのでしょうが、もっと寝なくて成長、発達に悪影響が出ないか心配です。
また、親の都合ですが、午後にお昼寝を少しでもしてくれると集中して家事が出来るので、寝てくれたら良いのになぁという思いも正直あります。
つい先週までは昼寝も1時間半していたのに、急に寝なくなりました。それがなぜなのか気になります。

離乳食が足りないのでしょうか?
ミルク好きで離乳食はそんなに食べません(80g/食)
夜泣きはないですが、鉄不足の可能性もありますか?
活動量は少ないです。
まだたっちが出来るようになったばかりで、一人歩きしません。
午後は近所を1時間ほどベビーカーで散歩しています。

何かアドバイスや経験談などありましたら、コメントよろしくお願いします。

コメント

きなこ

午前中は公園や支援センターなどに出掛けて騙し騙し起こしておいて、朝寝を少しずつ午後に後ろ倒しにしていくのは難しいですか?

といっても、睡眠時間が12時間くらいの子ってたくさんいる気がします☺️うちの上の子もそのくらいの時期はそのくらいでしたよ〜!(20時就寝→6時半起きで午後に昼寝1〜2時間)

• Yuria

Yuria

コメントありがとうございます🙏
    寝かせるのを午前→午後にするのも良いですね。
    どうにか先週までのように午前中も午後も寝てくれないかばかり考えていました💦
    先日そんな感じで、午前中寝ずにお昼ごはんを寝ながら食べて、午後爆睡パターンがあったので、試してみようと思います!
    お昼ごはん前から夜寝るまでずっと起きてるのも気になっていたので💦
    お子さんの睡眠時間も参考にさせて下さい😊

• 4月12日
まる🐣

朝寝を無くして11:00ころお昼ご飯食べさせてお昼寝するのはどうでしょう、、、?
我が家は1歳の頃は朝寝なしで
お昼寝2〜3時間くらいしていました😳
もしくはお昼寝をしないのであれば就寝時間をもう少し早めるのもいいのかな?と思います!
全然アドバイス?にはなってませんが、、、沢山寝て欲しいですよね😢

• Yuria

Yuria

ほんともう少し寝て欲しいです🥲
    朝寝なしでお昼寝2〜3時間は良いですね✨
    夜の就寝時間は、お風呂の時間をもう少し前倒しすれば早く出来そうです。
    いえいえ、十分アドバイスになってます!
    早速明日からやってみますね😊

• 4月12日
ままり

私も朝寝を後ろにするのがいいと思います!
午前中は児童館行って11時頃帰宅
お昼食べて12-15時くらい寝ます
就寝時間と起床時間は同じです😌

• Yuria

Yuria

午前中寝ずに、お昼寝をまとめて、というお子さんが多いんですね✨
    スケジュールぜひ参考にさせてください😊

• 4月12日