※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

認可外保育園に9ヶ月入れ、正社員で働くが、0〜2歳なので転園必要。待機児童地域で、今の保育園申請が必要か悩んでいます。

今、認可外保育園に9ヶ月で入れ、来週から正社員フルタイムで働くので就労面では満点プラス認可外に入れてると言う加点もあります。
今入れてる認可外が思いの外良く、職場行くまでに寄るアクセスも完璧なのですが、0〜2歳なのでいずれ転園しなければなりませんし、認可に入る為の認可外です。
待機児童も沢山要る地域なのですが、いくら2歳までここで見て欲しいと思っていたとしても今回の保育園申請からちゃんと申請しといた方がいいですよね?、、💦
2歳までみてもらって3歳から違う園がすぐ見つかると限りませんよね🥲

コメント

つー

うちも同じ状況でしたが、1歳の4月に認可外に入り、すぐに加点の申請をしたところ11月に空きが出た認可に転園しました。
悩みましたが、年齢が早いうちの方が、お友達との別れを寂しがらないかなと思い決めました。
正解だったかなと思っています。

• かな

かな

コメントありがとうございます!加点の申請をされてからやはり園見学はされましたか?もう申請される前に見学されていたのでしょうか?🎶
    とりあえず認可外入れなきゃと思い探してやっと見つけたので認可の方がまだまだ調べられて無くて、、💦

• 4月13日
  • つー

つー

激戦区だったこともあり、認可外は不安で事前に園見学したのですが、認可は入れないものという諦めもあり、手も回らず園見学できていませんでした。
    認可に入れることが分かったあとにその該当認可保育園について、情報収集した感じです。
    たまたま認可外で一緒だったお友達が、先に転園していたので、問題ないか確認して、最終的に決めました。

• 4月13日
  • かな

かな

詳しい流れありがとうございます!!☺️

• 4月13日