※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の問題で悩んでいます。食事がうまくいかずイライラしてしまい、赤ちゃんにも私にもよくないと感じています。離乳食を切り上げるべきかアドバイスを求めています。

離乳食を切り上げる勇気をください。
毎食完食すれば130~160g食べてくれますが、ほとんどの回で嫌がって泣いたり機嫌が悪くなり、お歌を聞かせたり絵本を見せてなだめながらなんとか30~40分くらいで食べさている状況です。
スムーズに行く時は15~20分で歌や本など使わずに食べてくれますが、毎回とは限りません。
機嫌を取りながら離乳食をあげている時は、最初は笑顔で接しようと思っているのにイライラが込み上げてきてしまい大声をあげてしまったり、机を叩いてしまったりしてしまいます。
このままでは赤ちゃんにも私にもよくないと思っています。
ミルクもあまり飲んでくれる子ではなく今1日3回、フルで飲んでくれたら500mlですが、うまくいかないと300ml台になってしまい、離乳食を食べさせないといけないと焦ってしまいます。
こんな状況でも私が怒ってしまうより離乳食を切り上げてしまった方がいいですよね?
切り上げる勇気の出るアドバイスをください😢
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

かすみ

離乳食の時間は20分から30分くらいと教わりました😫

今は、うちも食べてくれますが
中々食べてくれない時期があり
イライラしました😩
お気持ちわかります😭

その時は、30分たったら食べても食べてなくても下げる!って
してました!!!

自分の気持ちも楽になりました😭
そうやってやってみて
体重が減ってたりするのなら
また方法を考えるしかないですがそれでも
体重が増えているならその方法で大丈夫だと思います!!!

あとは、食べなかった時は
間に補食として
おにぎりとかさつまいもとか
あげてみるのはどうでしょうか???

座らせてあげたりしてますか?
うちは、椅子に座らせると食べが悪く遊びながらとかたったままとかだと食べがよかったです!!!

ずっと、椅子を使わずに
あげていましたが1歳になった今は案外椅子に座って食べてくれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのくらいの時間って聞きました😣

食べてくれない時期あるんですね💦
    やっぱり時間決めて、もうそこで切り上げた方がダラダラ続けてイライラするよりいいですよね…

まだ切り上げたことがなく、減るか増えるかもよく分かりません😭
    悪いことばかり考えて、そうなったらその時考えようってなかなか出来ないです💦

離乳食後すぐにミルクを飲んでくれないので、捕食の時間にミルクをあげている感じです…

椅子に座らせて食べさせています。
    キョロキョロしたり体を捻ったりされるのでそれに合わせながらこちらも動いてあげている感じです!
    下ろしたら確実にハイハイしてご飯あげる所ではなくなってしまいそうです😣

• 4月13日
  • かすみ

かすみ

ミルクを飲んでくれないのなら
    お母さんにしてみれば食べてないって思っているけど
    お子さんにしてみれば案外足りているとかなんですかね?🤔

椅子がイヤで離乳食どころじゃないって感じではなさそうですか???

うちも、物心つくまで
    追いかけ回して食べさせてました笑

言葉が少しずつ理解できるようになったら座るくせをつけようとwww

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま朝昼の間100、おやつ200、寝る前200(どれも完飲すると限らない)、といった感じです…朝昼間が4時間なのでそこを無くそうかな?と考えています🤔

嫌がっているというより周りや床が気になってるような感じがあります😣

• 4月14日
  • かすみ

かすみ

4時間ならそこはあげなくてもよさそうですね!!!

うちも椅子に座らせると
    気になって床に手を伸ばしたりします🤔

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに事故るとトータル300ml台になってしまって、朝もなくすと200台が見えてくるので、主人と話して50に減らしてみることにしました😌

そうなんですね🤔何も無いのになんでだろう…

• 4月14日
  • かすみ

かすみ

徐々に食べられるようになると
    ミルクも自然に減ってくると思います!!!😉

エンゼル育児相談ってご存知ですか?!
    私もよく育児で分からないこと
    悩みがあると電話して聞いてます!

相談してみるのもアリですね!☺️
    ネットで調べると電話番号でてきます☺️

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😌早く沢山食べれるようになって欲しいな🥺

知らなかったです!
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
ママリ初心者🔰

ご飯の時間は大体20分くらいで
終わらせるようにしないと
ダラダラ食べるとお腹が膨れて来ちゃって食べなくなります。

機嫌が悪くなればその時点で終了。
少ししか食べていないとしても終了。

少々食べなくても死にません。
本人がお腹空いたと思えば食べますしそれしかないと分かってくると自然と量も増えて来ますよ😊

イライラしちゃって八つ当たりしてしまうぐらいなら
あーもう今日は辞め!と思っちゃっていいと思います。

by.適当母ちゃん

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20分ってけっこう早いですね…うちの子は普通に食べれてても20分くらいかかってしまいます💦

死なないのはわかっていますが、体重減ったらどうしようと考えてしまいます…

やっぱり八つ当たりはよくないですよね😢
    そう思えるようになりたいです😭

• 4月13日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

保育園や小学校行くようになれば
    そのくらいで食べないといけないので
    小さい頃からのご飯の時間は特に大事と言われ続けて来ました。

勘で25分超えてるな〜と思ったら
    それ以上ゆっくり食べ続けるならもう終わりね!と言って強制終了でした!😂

我が家の長女も末っ子も食べムラが激しく小さい頃は平均グラフ線
    の1番下でした。
    今では長女は良く食べ30キロオーバー🤣
    末っ子はまだ13キロです。

手掴み食べとかしてますか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…ぐずってるなら切り上げても仕方ないと思えそうですが、まだ食べられそうなのに切り上げるのもいいのかな?と思ってしまいます💦

つかみ食べはおこめぼーや赤ちゃんせんべい程度です😣
    BFで形が大きいものをたべさせると泣いて嫌がってしまうので、野菜や蒸しパン等のつかみ食べさせるのが怖くて😢

• 4月14日
みかん

よく食べてますね!
うちは80〜110gくらいです🥲
残すこともあるので、もっと少ないこともあると思いますが、気にしないことにしました💦
パン系は15gが限界です🫠(小さくカットしてそのままあげてます)
お米、うどん、パスタは50〜60g
野菜30g、タンパク質10〜20gくらいです。
最近ミルクを1日に1回100mlだけストローマグで飲ませ始めましたが、基本は母乳なのでどれだけ飲んでるか分かりません。。。
スケールをレンタルしていた頃は体重にしては少ないので、ミルクをなるべく追加していましたが全く飲まなくなりました。
離乳食も以前は10〜20分で食べ終えていたので、長いと疲れるし20分で切っていたのですが、最近は分量や硬さの問題があるのか前より進みが遅くなり、30分かかっても食べ切れないことがあるので、30分経ったら残り2口くらいでも私が食べてます😂私がイライラする前に終わらせるので、20分で切る時もあります。
自分がイライラするってことは、どうせその頃には子供も集中力切らしているので。
うちはご飯系が苦手で、野菜や汁物、フルーツ入りヨーグルトが好きなので、野菜とお米を互い違いに食べさせています。
それでもお口が開かなくなったら、デザートのヨーグルトを挟むと必ずお口がオープン、、、フルーツはバナナやいちご、にんじん&りんごミックス、離乳食瓶詰めのフルーツなどをどれか2種類は冷凍常備しています。
パンや蒸しパンなどは食べ進みが遅かったら、私も眼の前で一緒につまんで食べます。最近はパン系は手掴み練習もしているので、なおさら遅いです😓
とりあえず今は量より、食の楽しみを覚えてくれたらなぁって感じです。
体重も成長曲線内にいるし、むしろちょっと大きいのはなぜかしら?ってくらいなのと、おしっこしっかり出てるので、まぁいっか🤣って思っています。
今更チチめちゃめちゃ飲んでるのかもしれませんが、、、🫣10ヶ月なのにいまだにわりと張って困るので。
あと、食べてる時めちゃめちゃ動きます。
義両親に離乳食も食べれる歩行器買ってもらったので、そこに座って食べるのが慣れてからは、ほんのり楽になりました。よく身を乗り出してますが、支えたり、座り直させる負担がないのが助かっています🙆
余談ですが歩行器としての役目は、8ヶ月から歩いちゃったので買ってもらってすぐに無くなり、ご飯専用になってます🤣
長くなってしまってすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリやSNS見てるともっと食べる子を見かけるので焦ってました💦
    気にしないようにできるのすごいです!
    詳しいご飯の内訳教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    ストローで100mlも飲めるの凄いですね👏うちの子は麦茶ですが、飲めたり吸えても口から出てます😌
    混合だとどれくらい母乳飲んでるかわからないから大変ですよね…
    やっぱり30分切り上げが多そうですね😣
    確かにイライラしてしまうのは赤ちゃんが食べなくなってきてるからだし、お互いの限界なんでしょうね😢
    好きなものと交互に食べさせたり混ぜたりするの、やってます!
    うちの子は豆腐とほうれん草が好きみたいです🥬
    つかみ食べはまだおせんべいしかできてないです💦食事の形状がまだ大きくできてなくて、蒸しパン等食べさせれてないです💦
    曲線内にいて、排泄できていたら大丈夫ですよね😭
    うちは歩行器ないです!歩かせながら食べさせる方もよく見ます👀
    いえいえ、いろんなこと教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
  • みかん

みかん

ミルクは100ml作ってるだけで、完飲できたの一度きりです🤣
    めちゃめちゃこぼすの分かります😂
    これ、実は飲んでなくて全部こぼしてるんじゃない?ってくらいお口から漏れています🫠
    哺乳瓶もどうせ下手くそなまま使わなくなったし、もうコップでいいやって思ってるだけで、そのあと母乳も飲ませてるし、お茶もどこかでどうせ飲ませるし、とりあえず体重減ったら考えよって思ってる感じです。
    1〜2週に1度くらい測っていますが、減ってたことはないので大丈夫だと思ってます👍笑

パンや蒸しパンは細かくしてます🙌
    最近は細長く切って、手で持てるようにしてますが、お口に入れすぎることもあってヒヤヒヤしてます😨
    頑張って食べさせる日、諦める日などメリハリつけるのもいいかもしれませんね🙆
    いっぱい食べてほしい時は確実に食べるメニューだけにすることもあります🥣

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく口に入ってるのになんで出しちゃうんですかね😌
    体重減ったら考えようって思えるのがすごいです😢減ったらどうしようばかり考えてしまいます💦

パン粥が嫌いなので食パンも食べてくれるのかな…😣
    毎日頑張るとしんどいし、メリハリ付けるのはたしかに良さそうです!

• 4月14日
はじめてのママリ

ママ!!大丈夫!もう食べないならすーーぐにイライラする前に離乳食切り上げてよしです!

もうほんっとうちの子も離乳食食べない世界ランキングトップ3に入るのでは?ってぐらい食べませんでした!
もう知らねぇ!って食べないときは おっけー!もうやめよー!って感じでやめてました!
焦る気持ちめっちゃ分かります〜🥹うちは完母なので母乳は飲んでたけどほんっと体重は増えなくて増えなくて、、食べさせなきゃ、、!!って気持ちになってイライラが来たりしますよね。分かりますお気持ち。
でももう食べない時は食べないで死なないから!大丈夫です!
何か好きな食材とかあったりしませんか?
うちはそればっっっかりあげてたりしてましたよ!うちの子はバナナとうどんは好きでした😊
もしかしたらもう大人と同じようなご飯を上げてしまってもいいかもです、、おにぎりをもう普通のお米にしたりとか、、それだとバクバク食べたりする場合結構あります笑
それがまだ踏み出せないならせずに離乳食でゆーーーっくりゆる〜く進めていけばいいですよ!
うちの娘は1歳超えて今やっっっと食べてくれるようになりあの離乳食期間はなんだったんだ?ってなります笑

いずれ食べます!今はイライラしたり離乳食に関しての悩み尽きないと思いますがもっと肩の力抜いてやっていきましょ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫なんですかね😭

食べない時期大変でしたね💦でもそこでやめられた勇気があったの、すごいと思います✨
    うちは完ミですがすすんで飲んでくれなくて焦ってイライラします…全く同じ気持ちですね😭死なないだろうけど体重へって入院とかになったらどうしようと悪いことばかり考えてしまいます😣
    豆腐とほうれん草が好きそうです!毎食違うものを…と思っていましたが、進んで食べてくれるならそこも気にしなくていいのかな…
    今5倍粥をあげていて、軟飯をあげたことがあるのですがギャン泣きされて全然だめだったのでまだ硬いのは難しいのかなーと思っています😌
    1歳あたりで食べてくれるようになるんですかね🥺

もう早く私たちと同じようなご飯食べれるくらいにまでスキップしたいです😢
    優しいお言葉沢山かけてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日