※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供で夜中に起きる子供がいて困っています。上の子はよく寝ていたのに、下の子は起きてしまいます。寝るコツを教えてください。

完母で夜中あまりまとめて寝てくれない同じ月齢くらいの子いますか?🥲
上の子はよく寝てくれる子だったんですが、下の子がけっこう起きます💦
これをしたら少しは長く寝たよ!みたいなのがあったら教えて欲しいです

コメント

れいちぇる

我が家も完母で育てて夜中寝ない子でした😅
今思えば、夜寝る時だけミルクにすれば良かったな…と思ってます。
あとは、スワドルを着せるようになってから、グンっとまとまって寝てくれるようになりました!今は1歳10ヶ月ですが、経験の話です😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱりミルクのほうが寝てくれるんですかね🥲
    スワドルは何ヶ月頃まで使われていましたか?

• 4月12日
  • れいちぇる

れいちぇる

たまたまなのか…分かりませんが完ミで育ててる周りのお子さん、まとまって寝てる子が多くて、やはり腹持ちがいいのかなぁと思うことありました😂
    1歳7ヶ月過ぎまで使ってました!やめたきっかけはサイズがキツくなってきて逆に可哀想でやめたって感じです😂

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中だけでも寝てくれるとほんとに助かりますよね…まだこの夜中の頻回授乳が続くのかと思うとしんどいです🥲
    そうなんですね!!夏とかは暑くなかったですか?

• 4月12日
  • れいちぇる

れいちぇる

ほんとに分かります🥲私も夜中の頻回授乳、しんどすぎました…まとまって寝れた時のスッキリ感と嬉しさ半端なかったです(笑)
    冷房付けてスワドルの中は肌着だけにしたりロンパース1枚にしたり調節してました!夏場はスワドルの中はほんと薄着で大丈夫だと思います😊

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!ありがとうございます!参考になりました✨

• 4月13日
nakigank^^

寝る力がないと、長く寝るのは中々難しいかもですね。💦

母乳なら添い乳しない。
母乳時間3時間以上は空ける。
寝落ちする前に必ずおいて寝かせる。
抱っこで寝かせないとか、やれることはあります。

そうやって寝る力を伸ばしてあげると、今後楽になりやすいと思います。😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    長く寝るために、授乳間隔を3時間以上あけたほうがいい理由はなんでしょうか?😣

• 4月12日
  • nakigank^^

nakigank^^

頻回にならないためですね!

出産された時も3時間毎にあげてねって言われますよね。
    大体3時間が目安なので3ヶ月の子は3時間以上空けてあげると、その間はもらえないってわかると、寝るしかないので寝ることがあります。

下の子が寝る力ある方だけど、小腹が空くのか3時間で泣いてました。
    だけど4ヶ月になると、4時間以上空けた方がいいって、調べた時に書いてあったので、4時間以上空けるのを徹底したら、今度は4時間以上空けて泣きました。(笑)
    やっぱ徹底すれば、体内時計ってあるんだなって感じました。😂

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!泣いてもなんとか抱っことかで時間が経つのを待つって感じなんですかね…

• 4月13日
  • nakigank^^

nakigank^^

上の子の時に育児わからず、保健師や助産師の言葉を鵜呑みにしてしまい、寝ない負のループに陥り、またネントレもわからず、寝る力全然養えなくて苦労しました、、

抱っこすると甘えが増すし、寝言泣きの時に声かけすると、夜泣きに変わってヒートアップするので、寝言泣きの時は無視。
    夜泣きに変わってもまずは様子見て、ヒートアップしても少し待ってから、ねんねだよ〜トントン。とか、私は立って抱っこしないことに慣れてもらったので、座って抱っこしてゆらゆらしたり、トントンしたり、少ししたら置いたりとか。

それか、置いたままトントンねんねだよ〜ってやり続けたりもあります。
    下の子に色々試してると、この子はやり続けると寝れない、でも放置は余計に泣く。
    なので、調べたのでやったのが、3分トントン、5分離れるをやりました。

2時間経った時に、くれないってわかってくれたようで、ヒックヒックになったので、その時は触らずに待ちました。

次に起きた時もすぐに声かけせず様子見。
    ギャン泣きになって少し待ったら、また同じことやるって感じで、授乳時間を守ってやってたら、慣れてきた時にはその時間守って寝てました。(笑)

• 4月13日