※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
お仕事

新しくパートを始めたばかりで妊娠が分かり、悩んでいます。報告のタイミングや続けるべきか迷っています。助言をお願いします。

パートを始めたばかりでの妊娠

今週から新しくパートを始めたばかりです。
半年前に面接・採用していただき、この4月(今週)から働き始めました。
また、もう一つのパートも半年ほど前に始めたばかりです。

4月に入ってからなんとなく気持ち悪いな、、、という感じが続いておりなかなか生理も来ないので今週の初めもしかするとと検査薬をしたところハッキリ陽性が出ました。病院には月曜日に行くつもりです。
1人目が産まれて一年経ちいつ頃になんて計画はしてませんでしたがこれといった対策もしていなかったことを後悔してます。

でも、いつかは2人目が欲しいなと思っていたので嬉しい気持ち半分、働きたかった職だったのでなんでこのタイミングと思ってしまう気持ち半分、お腹の子にも職場にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
働いて間もないのに妊娠してしまい非常識なことをしてしまっているのは重々承知の上ですが、産むつもりでいてます。

寝ても覚めても「どうしよう、、、」とばかり考えて解決もしないのに泣いてばかりです。。心拍も確認できればきちんと報告しなければならないことも頭ではわかっています。
男の人は子供ができても変わらず働けて体の変化もなく、なんていいんだろうと旦那のことも責めてしまいこんな自分が嫌です。(旦那は協力的で家事・育児積極的にしてくれます)

同じような経験をされた方がいましたらぜひ教えていただきたいです。
入社1週間ですが報告は早い方が良いでしょうか。それとも今月の終わり頃とかの方が良いでしょうか。
またその場合産休ギリギリまで働かせてくださいというのは身勝手でしょうか。

どちらのパートにもご迷惑をお掛けすることを謝るのは大前提に自主退職した方が良いのか、体調はわからない状態でも続けるべきなのか悩んでいます。

長々とすいません。悩みまくって精神的にも参っていますので厳しいご意見は控えていただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

私も仕事初めてすぐ妊娠してしまいましたが、謝りまくって1ヶ月後には辞めました

• ぽに

ぽに

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ回答ありがとうございます😭
    やはり辞めるのほうがいいのでしょうか。残っても残らなくても迷惑と思ってしまいどう伝えればいいのか分かりません。
    始めたばかりでも誠心誠意正直に話すべきですよね。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私も入社1ヶ月で妊娠しました🥲それも正社員です。
妊活もしていなかったですし、10年くらい子どもができなかったので不妊だろうと勝手に思って対策もしていませんでした。子どもを望んでいた訳ではなかったので、新しい職場で心機一転!という、なんでこのタイミングと思ってしまうの、痛いほど分かります🥲

いろいろ悩んだ結果、お腹の子には罪がないし、産むことを決めました。
初めての妊娠で、体にどう変化が来るか分からなかったので、心拍確認できてすぐ伝えました。
案の定体調が優れなくて当日欠勤も多くなり、母健カードを使って3週間休みました‪‪💦‬
安定期に入ってからは33週くらいまで働いて産休・育休をもらいました。
当然ですが、妊娠中あまりいい対応をされなくて、子どもの体調や定期的に病院に通わないといけなくなり、それを口実にやめて今は別なところで働いています🥲

• ぽに

ぽに

ご回答ありがとうございます😭

やはりすぐ伝えるべきですよね。
    1人目の時は吐くまでもいかないにしても船酔いしてる感じが出産間近まであり正直つらかったのですが、その時は働いてもおらず逆に動いてるほうが楽なのかなとも思ったり、妊娠中に働いてることがなかったのでその不安もあり辞めるべきなのかとも思っています。

今の体調はまだ良くてもこれからどうなるかわからない状態でどう伝えればいいのか、、

はじめてのママリ🔰さんはどのようにお伝えしましたか?差し支えなければ教えていただきたいです😖

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、休んで迷惑かける前の報告の方がいいと思います!

2人目妊娠したことないのですが、よく上の子と悪阻の重さが違うって聞くので、とりあえず続けてみて、やっぱりダメそうだったら辞めるでもいいかなと思いました✨

私は正直に伝えましたよ!
    病院に行き、心拍確認できて予定日は○月○日、入社したてでこんなことになってしまって申し訳ない、できればギリギリまで働きたいし、産後も復帰したいけど、体調不良で迷惑をかけると思います、みたいな感じです!
    予定日が分かればいつ頃まで働けるね〜といった話ができるので、先生に予定日を聞いてからの報告でいいと思います☺️

私の時は女上司だったので報告しやすかったのですが、独身・子なしだったので報告時はおめでとう!って喜んでくれました。が、いざ体調不良で休む連絡すると不機嫌になったり、休み明けに出社して、お休みしてすみませんと一言伝えると、同じ時期に入った○○さんはこんな事までできるようになってるよ、妊娠中で大変なのは分かるけど頑張って、と嫌味っぽく言われて、復帰したくなくなってしまい、育休中に辞めました😂

• 4月12日
  • ぽに

ぽに

詳しく教えてくださりありがとうございます😭!!
    働きたい気持ちもあるのではじめてのママリ🔰さんの様に正直にその旨も伝えようと思います。

週明け、病院に行き次の日頑張って報告しようと思います!!勇気が湧いてきました、ありがとうございます😭

少し嫌な思いもされたみたいですが、私も「辞めることだって出来るんだ」ぐらいの気持ちでお腹の子のことを第一に前を向こうと思います!!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!!
    報告怖いかと思いますが、頑張ります!ってやる気出せば会社もわかってくれると思います✨
    あと、妊娠中の会社の対応や周りの人の態度など見て、その会社の本当の姿?が分かると思います😂笑
    この会社ダメだ…と思ったら早めに見切りつけていいと思います!他にもいい会社たくさんありますし、私は辞めてよかったと思ってます✨

仕事の代わりは何とかなりますが、お腹の子を守れるのはぽにさんだけです。体調優先で無理なくお仕事してくださいね☺️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

半年働いてる方はまだしも、入ってすぐの方は早めに言って退職がいいかなと思います。妊婦って扱いづらいですし、仕事教えてもいなくなるのがわかってるなら、早めに違う人を雇って教育し直した方が効率いいので、、

• ぽに

ぽに

やはりそうですよね。企業側のことを思えばすごく迷惑になりますもんね。退職も視野に入れてお話できるようによく考えます。

ありがとうございます。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

パートなら、過去の取得で産休ある職場なら辞めません!
正社員ならまだしもパートですよね。色々考えて採用されてるので、気にせず上司に妊娠報告して悪阻なかったらラッキーくらいで良いと思います!クビになったら仕方ない!
働いている時は申し訳ない気持ち全面に出して、真面目に働けば大丈夫です🙆
ちなみに私も4月15日入社なのに3月末に妊娠わかって、しかも上の子4月から慣らし保育中でした!悪阻はあっても出勤出来るくらい軽くて、ひたすらサラダ食べてました😂サラダしか食べれず😭
問題は上の子が保育園の洗練受けて休みまくりました🤣
確か8月くらいに妊娠報告して(社会人としては駄目🙅ですが💦)12月に産むまでめちゃくちゃ上の子の体調不良(肺炎で入院して1ヶ月出勤出来ず)休みながら働いて、早めに産休入りました!
その後その会社で五年間働いて😂、役職手当つくくらいになりました!むしろ立場的に休めなくなりました😭
ちなみに妊娠決まった時はおろした方が良いのかとか、社会人として駄目だとか悩みすぎて毎日泣いてました。しかしその後めちゃくちゃ妊娠さん採用増えました🤰
働けそうなら働いて、無理そうなら退職で良いと思います🙆子供優先で大丈夫ですー!

• ぽに

ぽに

産休されてる方はいるみたいなんですがその方が正社員の方なのかパートの方なのかは分からず、女性の多い職場なので理解もあるかなと思うのですが言い出すのに勇気がいります😣職場を裏切っているかの様で毎日心が痛いです。
    はじめてのママリ🔰さんのように、縁があれば続けさせていただけると信じて週明け頑張って報告しようと思っています。
    勇気の出るコメントありがとうございます!!!

• 4月13日