※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄弟への祝儀、金額やルールに悩んでいます。夫の兄と私の弟の結婚祝いについて相談です。どれくらい包むのが適切でしょうか?家族のルールや自分の責任感についても不安があります。

兄弟へのご祝儀について、みなさんならどうされますか?

夫の兄と私の弟がそれぞれ結婚し、わたしたち夫婦からお祝いを渡す予定です。

夫の兄は1年前に結婚しました。結婚することは聞いていましたがいつかは知らなかったので事後報告でした。式をあげるのか未定だったこと、遠方に住んでいることからまだ渡せていないのですが近々会う予定があるのでその時に渡そうと思っています。(本当は聞いた時すぐ送ればよかったしそう言ってたんですが、夫がいいんじゃない?とのらりくらりしてて、まだできてません…)
私たちの式の時に3万包んでくれています。夫は夫婦から5万かなと言っていたのですがそれでいいでしょうか?男3兄弟で付き合いがあっさりしてて、夫に聞いてもよくわからないです。

私の弟は来月結婚予定です。私たちの時には5万程度のプレゼントをしてくれました。夫の兄のパターンだと5万になるのかなと思いますが、私としては出産祝いやわたしの息子にプレゼントくれたりしてくれているし、2人姉弟で仲良くしてるので自分負担でもう少し色をつけてあげたいなと思ってます。7万か10万にするかですがみなさんならどうされますか?内祝い等は辞退する予定で、式は未定です。

自分の方はさておき、旦那の方の家族のルールがいまいちわかりません。聞いても適当でそれでいいのかわからないし、こういうのは妻がするものなんでしょうか?育休中なので新札換えに行くくらいはしますが、自分の親戚のことは自分でやって欲しいなと思うのですが、相手と感覚がズレてたら自分の責任になるのかなとめんどくさいです…🫠

コメント

moon

旦那さんのお兄さん披露宴に来て3万ってちょっとビックリですね。
同じく3万お返しでいいと思います。
夫婦からって披露宴の食事代がかかるからですし。

弟さんは5万円包んでくれているようですし、7万でも10万でも自分の貯金から出してあげたらいいと思います。

関係が希薄なら別に3万でもいいと思います。
うちの夫も希薄だから式挙げてない事後報告の義兄はスルーしました。披露宴に来たのにお祝いもいただいてないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…。笑その時正直びっくりしたんですけど、こんなもんなのかなと…。義実家の常識が全然わからなくて🫠
    弟の方は自分の思うようにしたいと思います!ありがとうございます。
    あらー😞そうなんですね…。兄弟の関係って家それぞれですね…。あとで非常識と言われたらめんどくさいので、それなりに対応しておこうと思います。
    ありがとうございます!

• 4月12日
もも太郎

義兄さんは、
挙式で家族3人で呼ばれて……なら5万で考えるけど、
式を挙げてない、食事会とかもない、弟の立場なら、同額3万でもいいかなと思います。

弟さんには今までの分の感謝やお祝いの気持ちも込めて、7万、10万でも出せるなら良いかと思います😊

でも旦那さんは金額の差とか気にする方でしょうか?
気にする方なら「弟からは5万もらっていたから、同額渡したよ」とか言っておいたほうがいいのかなとも思いますが……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。聞いたら式はお金ないからしない、写真は撮るから来てみたいな感じで謎です。笑 夫は夫婦からだから5万なのかなという感じでした。正直なところはうーんと思ってます。🫠
    弟の方は自分の貯金と相談してできる限りしてあげようと思います!
    もらってる額が違うのは知ってるので多分気にしないのですが、そう言っておこうと思います。
    ありがとうございます!🙇

• 4月12日