※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で息子の発達について相談したが何も言われず、様子見のようです。他の方の経験も知りたい。

遅めの1歳半検診が本日終わりました
息子の発達が気になっていましたが結局、何も言われなかったです
昼寝の時間にあり30分しか寝ていないのでグズっていたのもありますが、相談した点は
呼んでも振り向かないこと
指示が聞けないこと
話を無視することが多いことです
あと会場ではずっと走り回り落ち着きがなく私の膝にもじっと座っていられませんでした
こんな感じでも1歳半検診なら様子見なのでしょうか?
地域の差もあると思いますが皆さんいかがでしたか?
親も疲れ過ぎて早く終わってほしいと思ってしまいました

ご意見参考にさせていただきたいです
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢同じです😊
うちの市は積み木を積んだり指差しチェックなどもなくて結構緩い方です💦
時間帯的に眠くてぐずるはほとんどの子がそうでしたし、落ち着きがないのも今の段階では特に男の子は全然よくあることかな?と思います😳

ただ、呼んでも振り向かないのはちょっと気になりますね💦母子手帳などをみてももっと小さい段階での確認項目にあるので😭
保健師さんに言われたのは、発語は遅くても親の言っていることを理解していれば今は大丈夫と言われました!
指示を聞けないというのがたまになら全然あるあるだと思いますが、そもそもママの言ってることを全く理解できていないとかだったら心配ですね😣

もし気になるようなら自分から連絡して保健師さんと面談とかもできると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい
    コメント欄に返信してしまいました

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いの子でも男の子はじっとしていられない子多かったです!女の子でも何人かそういう子見かけたので大丈夫ですよ😁

イヤイヤ期に入りかけの子もいる時期なので、指示を聞けないというのは判断難しいですよね💦

面談予約できてよかったです☺️

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    いろんなことに不安ですがとりあえず予約できてよかったです
    親も判断に迷います
    とにかくよく聞いてもらって面談して来ます

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
ずっとバタバタしていて大変でした
でも男の子ならではなんですね
よかったです
息子は呼んでも無視することが多くずっと悩んでました
指示が全く聞けないわけではないですが聞けないことがほとんどです
そして先ほど保健師さんより電話がかかって来て発達外来の面談を予約してもらいました
不安だらけですがひとまずよかったです
お話しとても参考になります
ありがとうございます