※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せり
お仕事

切迫早産による自宅安静で保育必要か。職場復帰しないが、保育所で退園言われる。保育必要か相談。

【保育の必要性認定について】

◯切迫早産による自宅安静は、一般的に、保育の必要性要件として認定されるものでしょうか?

・第一子の育休中に第二子の妊娠が発覚。

・とある認可外保育所(企業主導型)から、育休中でも入園可と言っていただいたため、第一子を入園させて慣らし保育中。

・上記のことから、職場には第一子の育休を継続したまま、第二子の産休に入ることを連絡済み。

・しかし、慣らし保育終盤になり突然、「やっぱり職場復帰しないなら、保育の必要性認定されないので退園になります」と言われる。

・病院からは、切迫早産のため自宅安静の診断書を出されている。

職場にはすでに復帰しない旨を伝えているため、今さら職場復帰したいですと言いにくい状況です。

切迫早産による自宅安静指示が、保育を必要とする状況として認められるのであれば、それで退園を回避できるのではと思い相談させていただきました。

最終的には園の判断になるものと思いますが、皆様の感度を教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫早産は保護者の疾病、障害に当て嵌めるから保育園の対象になるそうですよ。
認可外とかだと考え方とか変わるのかな…。

はじめてのママリ🔰

そもそも、せりさんが確認して保育園側が入園可としたのに、やっぱりダメです退園してくださいというのが根本的におかしな話だと感じます😢

はじめてのママリ🔰

企業主導型保育園は認可外なので保育の必要性のある無し関係なく入園可能です。
ただし自治体から保育の必要性の認定を受けると保育園運営のための補助金対象となることから、「保育の必要性認定されないので…」と言われたのだと思います。
育児休業中は保育必要事由に該当しませんが、切迫早産のため自宅安静が必要なら「疾病」の認定を受けられるかもしれません。
認定を受けられるか否かはぜひお住まいの自治体に確認してみてください。