※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パシフィックりょん子
妊娠・出産

義実家への妊娠報告、いつがいいか悩んでいます。義実家には12w頃と言っていたが、実は安定期や妊娠後期まで伝えたくない。口止めしても言いふらされる恐れがあるため。義実家側に気持ちよく伝えるためのアドバイスを求めています。

義実家への妊娠報告、いつしますか?

12w頃に伝えてもいいよと夫に言っていたのですが、本当は安定期‥いや、妊娠後期まで伝えたくありません。

理由は、どれだけ口止めしても周りにコッソリ言うからです。
私が流れやすい体質なので、言いふらされるのが本当にキツいです。
夫に「あなたの両親は、口止めしたら本当に周りに言わない?」って聞いても、うーんと不安そうにしてました。

私の両親・親族には報告済です。

あんまり報告が遅くても、
なぜこちらには黙っていたのか?と、義実家側は気持ちが良くないかもしれないなと考えたり‥

皆さんならどうされますか?

コメント

しゅしゅ

安定期に入ってから
ですかね

私も流れやすい体質で実母だけ10週頃に伝えて他の家族や義親には伝えてません。
実母には周りに言わないよう話したのですが友達に話してるみたいで「お友達の孫が生まれるからお揃いのおもちゃ買っちゃた」とか孫ハイで勘弁してくれと思ってます😣

• パシフィックりょん子

パシフィックりょん子

孫ハイ困りますよね😭
    主人も言いたくてたまらないようで困ってます。
    安定期入ってから報告の方向で説得してみます💦

• 4月12日
ねねこ

私も前回流産しましたが、義実家にも両親にも伝えた後なので皆に心配もかけてしまいましたが、家族として体調など気遣ってもらえたのは良かったかなと。ただ義実家も周りには言いふらさないでいてくれたので、それは救いでした。

周りに言いふらすなら、安定期までは待ってもいいかもですね😣

パシフィックりょん子

そうでしたか、お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません😢
    完全に言いふらすタイプでしかない義実家なのに、主人が早く報告したがるので、なんとか安定期まで待ってと説得してみます💦

• 4月12日
きゅみ

安定期入ってから報告するのはどうでしょうか?自分の親にも同じタイミングで報告したと合わせてもらえばこっちだけ遅い…とかはならないかなと思います!

パシフィックりょん子

確かに、みんな平等に同じ期間で伝えてると言えばいいかもしれませんね!ありがとうございます💦
    安定期で報告する方向で主人と話し合ってみます😭

• 4月12日
ゆき

私も一度早くお互いの両親に伝えたあと流れことあります。その時、実母は流産前勝手に周りに言いふらして、流石に謝られました。義父に関しては流産後も全く体調に対しての配慮なかったですね😇💢
上の子の時は安定期入ってから報告したので、なぜその時もそうしなかったのか後悔しました。なので、現在の妊娠は安定期入ってから報告しました!
(実親にも安定期入ってから報告する予定でしたが、色々あって安定期前になってしまいましたが、母も学んだのか誰にも言いませんでした)

実両親には言ってるの?と聞かれたら、義両親と同じ時期に報告したと嘘でもつけばいいと思います😉

パシフィックりょん子

お辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ありません💦‥

不育症+持病の治療(妊娠中はあまり推奨されていない薬)があり、できるだけ遅い時に報告したいです。
    言いふらす義実家なうえ、主人が早く報告したがるのでなんとか安定期まで待つよう説得してみます😭

そうですね!みんなこのくらいの時期に報告してるよと伝えたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

関係良好なので、心拍確認できたら伝えました🙌
流産経験ありますが😓

パシフィックりょん子

そうなのですね!😊
    関係は良くも悪くもないのですが、リスクのある妊娠なのでできるだけ遅くに報告したくて‥💦
    主人からは不機嫌になられますが、自分と赤ちゃんのため、なんとか安定期まで待ってもらうようお願いしてみます😢

• 4月12日