※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

リビングに掃き出し窓のない戸建てで日当たりが心配。南側に腰高窓2つあり、9-14時は日が入るが、隣の部屋の方が一日中明るい。窓の大きさが重要かも。注文住宅は難しいかも。

戸建てで、リビングに掃きだし窓無しの方いらっしゃいますか?
土地の関係で、うちはLDKの南側に腰高窓が2つ、隣の部屋に掃きだし窓にしました。
建築中は日当たりどうなるのかすごく不安で、思ったよりはいいかな?ってなってるのですが。
LDKのリビングの部分は吹き抜けもあるので9:00過ぎ~14時頃まで日が入りますが、それ以外は隣の部屋のほうが一日通して安定して明るくて、「あれ~」って感じです笑😅

当たり前ですが、窓大きいほうが明るくはなりますよね~💦
マイホームブルーまでいかないですが、注文住宅難しいなって思いました~😫

コメント

はじめてのママリ🔰

リビングに吐き出し窓あります!
確かに明るさはありますが、うちは真南ではなく南東向きなので同じように14時くらいまでしか日入らないです💦
なので特別明るいなーとは感じないですね🤔

引っ越してしばらくは自宅保育でずっと家にいたので気になってましたが、今は夕方まで誰も家にいない事の方が多いのでまったく気になりません😂
むしろ朝明るくて嬉しいです!笑

• ママリ

ママリ

そういえば、うちも正確には南東向きでした、、

あまり他の家にお邪魔することがないので、どうなのかなーと思って😲
    掃きだし窓でも、日光が入る時間はやっぱりそんなに長くないですよね💦

私も引っ越してきて今育休中で、ずっと家なんです😅
    確かに、仕事行けば帰ったら夕方だし気にならないと思います😳
    朝明るいの、気持ちよくていいですよね✨

• 4月12日