※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのままり
その他の疑問

結婚祝いと出産祝いのお返しについて、義母から商品券で半返しするように言われたが、70歳以上の伯母には失礼ではないか悩んでいる。主人はどちらでもいいとのこと。商品券で半返しすべきでしょうか?

結婚祝いと出産祝いのお返し

主人の伯母に出産した事をお伝えしたら結婚祝いも送ってくれました。(結婚2年目)
出産祝いはお菓子を半返しくらいで送ろうと思っているんですが
義母から結婚祝いのお返しは昔から商品券で半返しだからJCBとかの送りなと言われました。でも70歳以上の伯母に半返しで商品券って失礼にならないのかなと思ってしまうんですが
義母に言われた通り商品券で半返しするべきですか?

ちなみに主人はどちらでもいいよとテキトーです😇

コメント

hana 🪷

半返しに商品券を送るか、物を送るか
地域性や風習みたいなのがかなりあると思いました 🥺

うちの母方側は
お返しなし前提で包んでるから全く入りませんで
父方側は物です!商品券は選ぶ手間を省いたみたいな考え方のようです 🫢

旦那側は商品券と物のセットで
しかも商品券はJCBなどなダメで
もらった方の1番近くのスーパー縛りです 😂😂

• hana 🪷

hana 🪷

なので、義母さんから
    昔から商品券で半返しと言われたならそれに従ったほうがいいのかなと思います ☺️

• 4月12日
らん

お返しは夫婦がするものなので夫婦が決めることだと思います‼️

お返しを求めてお祝いあげるわけではないと思うので失礼にならない物なら大丈夫ではないのでしょうか!

むな

たぶん商品券は言われてる通り使い道困ると思います、、、

お菓子も食べきれないかもですしお米とかでもいいのでは?