※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校選びに悩むママです。情報不足で周囲の学校が分からず、PTAが大変な学校やマンモス校など悩んでいます。息子は人見知り。小学校情報の集め方や事前に知っておくべき情報について相談しています。

年長の息子がいます。
小学校をどこにするか迷っています。
今の家は賃貸なので、小学校区を優先して引っ越すことは可能です。
ただ、ママ友も初めてのお子さんだったり遠方へ引っ越す予定だったりで、小学校の情報がほとんど分からない状態です。
周りの環境が良く、なるべくPTAが大変でない学校を探していますが、分かりません。
街の中心部で優秀なお子さんが多いと有名な学校が1校ありますが、ネットで口コミを見るとPTAと育成会の役員がとても大変で人数が少ないので何度もやらなければいけないと書いてあり、尻込みしてしまいました。
今の家の近くはマンモス校で先生の目の届かない部分がありますが、おおらかな校風のようです。
息子は人見知りがあるので、マンモス校もいいかなとも思いますが、決め手が難しいです…
ちなみに、今の幼稚園は遠くにあり、いろんな地域から来ているそうで小学校ではかなりバラける感じです。
みなさんは小学校の情報をどのように集めましたか?
また、この情報は事前に知っておいた方がいいというものはありますか?

コメント

咲や

どこ行っても学年によって当たり外れがあるので、少人数がいいか、マンモス校がいいか、後は周辺環境で決めるしか無いんじゃないですかね🤔

はじめてのママリ🔰

公立なら、結局は、職員、校長が変われば雰囲気や校風はまた変わります。なので今、校風がよくても、もしかしたら入学する年に校長が異動され、また変わる可能性があります。

なので、人数、PTA、で決めるしかないかな、と。