※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がママやパパ、他の人に寄りかかりたがり、保育園では泣かずに過ごす様子について相談しています。

後追いはするけどママじゃなきゃ嫌みたいなのがない方おられますか?誰かそばにいてくれたら良いみたいな感じです。
家で二人きりの時は離れると泣いて追いかけてきたり抱っこしないとずっと泣いたりします。寝起きは特にです。機嫌良く遊んでる時もあります。
パパに対してもそんな感じで、二人いる時はどちらかそばにいてくれたら良いみたいな感じです。
週一で家にくるばあばに対しても私が部屋にいるにも関わらず泣いてではないですが追いかけていくこともありました。

ただ、夜寝る前はパパが近くにいても泣いており私がそばに置くと泣き止むみたいなことはあったり、胃腸炎で体調不良のときや、転んで体をぶつけたときはばあばの抱っこでは泣き止まず私が抱っこすると落ち着く、みたいな場面もありましたが、限られた場面でした。

保育園の慣らし保育が始まりましたが、私が離れても全然泣かずにご機嫌に過ごしているみたいです。
今日なんかお別れの時に私が少し離れたところですが見える場所にいるのにもかかわらず、周りに人がいなくなり不安になったのか、少し泣きそうになりながら保育士さんの後を追おうとしてました。
息子の名前を呼び振り返って私の方を見ましたが追ってくることもなくぼけっとこちらを見てました。

人見知りに関しては初めての人に対しては一瞬固まるけどすぐにニコニコになるか、最初から普段以上に興味深々でニコニコで接するかといったところで、身近な人とそれ以外は区別できてると思ってますが、、
保育園四日目なのにそばにいてくれるんだったら誰でも良いみたいな反応で、すごく悲しくなりました。発達面でも心配です。
同じような方おられますか?

コメント

みかん

上2人は保育園行って2年ですが慣らし保育から普通に行き全く泣かなかったです。
ママじゃなきゃダメっていうのも最近少しあるぐらいで基本的にパパでもママでも大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    まだパパは大丈夫とかならわかるのですが、ばあばでさえ二人きりにしてても大丈夫ってのも少し寂しさがあったのに保育園もぜーんぜん動じずだったのですごく不安になってましたが同じ方がおられて安心しました😮‍💨母としての寂しさもありますが発達的に大丈夫なのか気になりしたがそのタイプもいるんだとわかりよかったですありがとうございます😭

• 4月12日
すー

うちの子たちは二人とも誰でもいいタイプです😅上の子なんて3月生まれで成長も遅いので先生が色々補助してくれることが多かったからか1歳児クラスの頃なんかはお迎えに行っても先生の膝の上に座りに行ってなかなか来てくれませんでした😂そんなですが、家に帰ればお母さんが一番好きって言ってくれますよ🍀先生に上手く甘えに行けた方が安心ですよ☺️小さいなりに居心地の良い場所にしようと頑張ってるんだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、保育士さんでも誰でもいいから近くにいてくれたら良いの?って寂しくなりました💦
    言葉が通じないから余計に不安になりますがもっと喋れるようになったらそのような言葉も聞けて安心できるようになりますかね🥺
    発達的にも心配してますがそのようなタイプの子もいると思って様子みようと思いますありがとうございます😭

• 4月12日
あいなん

育児お疲れ様でございます😆
うちは2人男の子で人見知りなし、後追いはするけどママじゃなきゃってのは無かったです!
ママパパお互い実家は遠く離れていて
ジジババに合うとは年2.3?くらいだけど預けて夫婦で出かけても平気でした笑

長男、次男別々に預けても
全然平気です笑笑

長男は人見知りがないよなって昔から言われてて、転勤家族ですがその場その場で楽しく忙しそうですよ☺️

次男も久しぶりに会うジジババに預けても大丈夫タイプです☺️💘

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母として必要とされてないのでは?と思うと寂しくなってきてましたが、そのようなタイプもいるんだと知り安心しました😮‍💨
    発達的にも心配してましたがまだまだ様子みようとおもいます!参考になりしたありがとうございます!

• 4月12日