※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

婦人科で卵巣内膜症と言われましたが、気にする必要はなく、エコーで定期的にチェックすれば良いとのこと。3人目を考えているが、不妊の原因になるか、手術が必要かどうか気になります。

先ほど婦人科を受診したら、卵巣が子宮内膜症になってると言われ、でも本当に小さいから全く気にしなくていいと言われました。何かのタイミングで、たまにエコーして気にかけるくらいでいいと言われました。
3人目を考えているんですが、不妊とかの理由になるのでしょうか?いずれ手術とかになりますか?

コメント

ゆづまま

直接不妊原因になるとは限らないと思います。治療法も先生によると思います。

昨年12月に1人目を出産しました。かれこれ8年ほど前に子宮内膜症(チョコレート嚢腫)が10センチほどになり薬での治療を開始(ジエノゲスト)。
薬が効いて嚢腫は消え、いざ妊活となって薬は止めました。
嚢腫があったからというわけではないですが(そう先生に言われました)低AMHのため、ほとんどの不妊治療を試しましたが結果顕微授精で授かることができました。
当時薬での治療になった理由は年齢(20代前半)と手術をすると少なからず臓器が傷つくからと担当の先生が避けてくれたからです。
小さいうちは私も定期検診のみでしたよ。

美桜

私も一昨年、4センチの子宮内膜症がたまたま見つかりました!上の方と同じように、ジェノゲストを半年程飲んで2センチになりました💊その後、飲むのを辞めて1ヶ月後生理開始。飲むのを辞めて無事に2ヶ月後に授かりました!私の場合ですが、プラスで子宮奇形もあるので、医師から授かりにくいと言われていました。こればっかりはタイミングなのかなと思いますが、子宮内膜症が小さいならあまり気にしなくていいかなと思います😌
ちなみに別の理由で帝王切開になりましたが、その時に子宮内膜症は取り除いてもらえました!