※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が水を飲まず、ミルクを飲んでいる。水分摂取を増やしたいが、日中のミルクを減らせない。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の男の子がいます。
離乳食3回でよく食べてくれますが、水や麦茶を全然飲みません💦
口に入れても全部出てきます😰
水分取らなさすぎてこわいので、ミルクを朝昼寝る前の3回あげています。(完ミです)
ご飯よく食べるので本当は日中のミルクをなくしていきたいのですが、水分とらないのでなかなか減らせません💦

同じような方いらっしゃいますか?
水分とれるよう何かしていたりとかあれば教えてほしいです✨

コメント

あき

うちの子は、ミラクルカップやストロー付きのタンブラーなど、新しいマグを渡すと喜んで飲んでくれることがありました。
もしかしたら、そういったことも有効かもしれません🤔

うちの子は10ヶ月で卒乳して、最初は麦茶の摂取量も少なかったですが、だんだん練習を重ねて飲めるようになってきました☺️
離乳食をよく食べる子なら、味噌汁などで水分を取らせるのもありですね🙆‍♀️
でも10ヶ月ならまだミルクでもいいとは思いますが💦

• さき

さき

コメントありがとうございます✨
    ストローマグやらミラクルカップなど替えてみましたが全部ガンガン机に当てて遊んでこぼして終わりました😂
    確かにスープで水分摂らせるのいいですね!
    やっていなかったのでこれからやってみます✨😊

• 4月12日
こんこん

うちもそうでしたので、ミルク20ml〜60ml分を200mlになるまで水足して薄めて飲ませてます。
どんどん薄めていった感じです。

麦茶は薄めても今も飲まないのですが、ストローマグに入れた水は気まぐれに飲んでくれてます。

他1日130ml(1パック)子供用の野菜ジュースを飲ませてますがこれは飲んでくれます。

おしっこもたくさん出ているのですが、ミルクあわせて1日の合計水分量は500ml前後です。

• さき

さき

ミルクを薄めていく方法もあるんですね😳!
    それは徐々に卒乳にも繋がっていいですね✨

まだ水・麦茶以外の飲み物は試してないので味変えたら飲むのかもやってみます😊

• 4月12日
kai

うちの子も最近まで水や麦茶を好まず、甘味のある飲料水しかごくごく飲んでくれませんでした😂
保育園入園したら、麦茶はなんとか克服してくれましたが、気が乗らないとべーって出します笑

• さき

さき

甘味のあるものしか飲まなくなるのも困ると思って水・麦茶以外はまだあげたことありませんでした💦
    でも試しにあげてみます😊

毎回ストローマグ持たせると全部ベーってしててびしょびしょに濡れるので困ってます😂

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も水分めちゃくちゃ嫌がって、ストローコップ飲まそうとすると全力でぷいっ!とやられるのでまず口をつけてくれません😂ジュースやルイボスティーなど味も変えましたがだめで。
飲み方は分かってるので、ほんとたまーに気まぐれでセルフ飲みします笑
水分多めのご飯あげたり(いちご、みかんなど、、)、完母なので離乳食と離乳食の間は普通におっぱい差し出してます😓いまだに1日5回程授乳してます💦

• さき

さき

味変えてもだめだったんですね💦
    うちも飲み方は分かってるんですよ🥹
    まだ水・麦茶しか試していないのでそれ以外の飲み物も試してみます✨
    今後のこと考えるとちょっとずつ水分とっていってほしいですよね🥺

• 4月12日
kumi

うちの子は今コップで麦茶飲んでますが、上手に飲めるまではなかなか水分取れず悩んでました😭
離乳食の時に味噌汁やスープ系で水分をなんとか摂らせていました!

• さき

さき

上手になるまであまり水分とれませんよね😭
    うちはストローは確実に出来るけど全部口から出てきますが、コップはまだうまく飲めずむせています😅
    スープも足して練習もしていきたいと思います✨

• 4月12日
すー

ミルクをなくすと案外飲んでくれるかもしれないです。マグの練習兼ねてずっと水飲ませようとしてましたが全然飲まなくて三回食になって量も食べるようになってから離乳食後のミルク無くして15時に1回だけにしたら寝起きとかお風呂上がりとか飲めるようになりました💡それでも1回のミルクと合わせてトータル400〜450くらいしか1日に飲まないですが😅

• さき

さき

そーなんですね!
    喉乾いて飲むようになるかもですね✨
    試しにやってみたいと思います☺️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子の場合は麦茶の種類を変えたら飲むようになりました☺️
最初ベビー麦茶で全然飲まず、市販のものを色々試した結果「やさしい麦茶」だと気に入ってゴクゴク飲みました✨

• さき

さき

味の好みがあるんですね😳!
    水・麦茶以外はあげたことないのでお茶の種類変えたり、他の飲み物もあげてみたいと思います☺️

• 4月12日