※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろにし
お仕事

育休明けの働き方に悩んでいます。時短かフルか迷っています。皆さんはどのように復帰しましたか?気持ちと実際について教えてください。

時短かフルか、仕事復帰はどうやって決めましたか?
復帰後の働き方で悩んでいます😭

まるまる育休をとって、復帰する予定です。
最初は、仕事と育児の両立に慣れることと、子供との時間を作ってあげたいって思っていて、半年から来年の3月くらいまで時短にしようかと思ってたのですが、、、

フルだと9-17時(4週8休・土も出勤あり)で、時短だと9-16時、、、
1時間しか変わらないならフルで復帰する?
育児時間使って15時で退勤する?
めっちゃ悩んでいます。

子供の預け先は、とりあえず職場の託児所なので、お迎えの時間に迫られるなどはないです。
収入が下がるのは承知しています。

皆さんは、どのように復帰しましたか?
気持ちの面と実際も教えていただければ嬉しいです🙇
復帰が迫っているのになかなか決めまれません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

一生時短がいいくらい、時短がいいです🤣
月齢が小さいうちはこちらのペースで連れて帰ることはできるけど、ご飯を作っている間ぐずったり色々。
大きくなると良いか悪いか動画も含め1人遊びが上手になるけど、すぐ帰りたがらず帰宅に時間がかかる。
1秒でも多く時間が欲しいです。笑

• ぽろにし

ぽろにし

返事が遅くなっめごめんなさい🙇
    私もお金の余裕があったら、一生時短がいい😂
    成長とともに難しくなっていく部分もありますよね、、、
    取り敢えず時短から始めて、様子を見ようかな、、、

• 5月2日
ちなつ

私はシングルなのでフルタイム一択でしたが、もし旦那さんがいて別に困ってるわけでもない、キャリアもそこまで気にしないであれば時短にするかな?と思います。

17時退勤で帰宅にまた時間かかるとなると夜バタバタになるかなーと…🤔

• ぽろにし

ぽろにし

返事が遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    仕事と家事育児両立されててすごいです、、、!
    17時退勤の時点で恵まれていると思ってたのですが、すんなり帰れるとは限らないですもんね😂
    今の所、少しの間時短復帰で行こうと思っています。

• 5月2日
ママ

時短にしました☺️
時短にしてフルに戻すのは言いやすいですが、フルできるから時短は言いにくいので時短がいいかなと思います☺️

• ぽろにし

ぽろにし

返信が遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    確かに!その発想はなかったです、、、
    ありがとうございます!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

経済的に問題なければ時短選びます!
土曜日って保育園行事があったりして結局休まなきゃいけなかったりするので😭👍

• ぽろにし

ぽろにし

やっぱり経済的な部分はネックですよね😭
    取り敢えず時短でいこうかなって思っています、、、

• 5月2日
くろーばー

時短にしてます。
夕方の1時間って結構大きいです。
子どもが小さいなら尚更。
時短取ってても繁忙期は残業しまくりの職場なのですが、それでも取らないより取ってた方が帰れる日は帰れるな、と。
あと夕方に小児科も行きやすいです🙌

• ぽろにし

ぽろにし

やっぱりこの1時間は大きいですか、、、
    確かに、午後診に余裕を持っていけそうですね!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

時短の良さが全くわからず、フル一択でした。

時短にしてると、園側も分かってるので早くに子供を連れて帰らなきゃいけない、朝も早くからは預けれなくなる、給料は減る。良さが分かりません…。
小さい頃と冬場は30分早く上がって(有給を使って)迎えに行くなどはありました。

• ぽろにし

ぽろにし

職場の託児所直行の予定なので、保育園のことをあまり調べてなかったのですが、、、
    時短だからこそ、預け時間に迫られるってこともあるんですね😢

• 5月2日
はるか

派遣で働いてますが、
支社勤務の時はフル8:30-17:30
今の工事事務所は通勤1時間半かかるので9:00-16:30です!
5月からは17:30に切り替えます🥹

時短でも図面屋なので時間内に修正終わらないし、16:15に「お嬢今日中にこの図面かいてくれ」と言われることが多いので😂

• ぽろにし

ぽろにし

通勤時間長いんですね、いつもお疲れ様です、、、
    時短とはなんぞやって感じですね😢
    今は時短に気持ちが傾いていますが、特定の曜日が忙しかったりするので、働いているうちに気持ちが変わるかもしれません😂

• 5月2日
  • はるか

はるか

ほんまに時短とはなんやねんです😇か曜日指定の時短勤務はどうですか?うちの会社だと、何曜日はフルタイムとか選択できますよ❣️
    ここの工事事務所も来年の2月ぐらいにはおさらばなので、それまでは耐えます🥹
    その次は今の工事事務所の元請けからフルリモートで来ないか言われてるので、そっちに行こうかなと思ってます!

• 5月2日
na31🔰

9時~18時を9時~16時の時短にしています。

うちは、18時まで時短でも残業したらお金貰えるので17時20分に会社出ています。

有給やボーナスは減るけど、気持ち的に楽な時短にしています。子どもの体調が悪い時や私が病院に行きたい時は16時に上がってます。

2人目も不妊治療が必要で終業後にクリニック通うため。などもありますね😃

3歳までしか時短出来ないので時短を選びました🎵

• ぽろにし

ぽろにし

取り敢えず時短で、時間が許すときはフル間際まで働く、職場が許してくれるなら検討したい働き方ですね!
    家事や病院にかかることを考えたら、時短にすると気持ち的に余裕が出ますよね、、、

• 5月2日