※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
ココロ・悩み

娘がお泊まり保育に参加するのが心配で、親から離れて寝る経験がない。幼稚園のお泊まり保育は強制参加だが、練習方法を知りたい。

この4月から年長になった娘がいます。

年長の夏休みで、お泊まり保育があるのですが
今から心配です💦

…というのも。
今までで、1回も私たち親から離れて
寝たことがありません。

現在、ダンススクールに通っているのですが
任意で参加できる合宿(2泊3日)があり、
その合宿についての案内が先生からあった時、
スクールで仲の良い子(娘より1つ年上)が
「○○ちゃん(娘)一緒に行こう!!」と誘ってくれて
娘も「行きたい!!」と言ったのですが、
その合宿では、パパやママが居ないことを
説明すると、娘は大泣き状態で、
参加するのはまだ難しいと判断しました😅

実家も、義実家も遠方のため、
親から離れて泊まらせてみる…という
練習ができません。

しかし、幼稚園のお泊まり保育は
強制参加なので、どうしたら良いものなのか…。

夏休みまでにできる、何か練習方法は
ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お金かかってしまいますが

ショートステイできるところありませんか?

私の子が通ってた園は
青年の家?でのお泊まりだったので、下見がてら家族でそこに泊まりに行ったり
ショート2回だけですが使いました

ママ

お泊まり保育ってすごい過密スケジュールで夜は疲れて即寝つくらしいです😂
周りが寝てると意外とすんなり寝るかもしれませんよ😊
まずはお家の別室で寝るところかなと思います!
あとはGWなどで帰省して、お子さんだけ実家で泊まって親はホテルに1泊でも良さそうです。