※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
お金・保険

非課税世帯で給付金を受けられなかったシンママが、世帯分離したので、令和6年度の給付金の対象になるかどうか気にしています。関連情報を教えてください。

この手の質問何度もしていますが、、、😢

現在実家に住んでいるシンママです。

令和5年度は非課税世帯でしたが、
実家の親が課税世帯だったため、
非課税世帯へ給付される10万円も7万円も貰えませんでした。
でも自分で社保にも入っているし、
給付金またあればな、ということで
昨年の12月中に世帯分離をしました。


令和6年度も
新たに非課税世帯になった世帯?
への給付金があるみたいですが、
この場合対象になるんでしょうか(;_;)?
※令和6年度も昨年の収入から非課税世帯になると思われます

詳しい方や、ちょっとでも境遇が同じ方、
自治体のお仕事をされてる方ぜひ教えてください🤲

コメント

はじめてのままり

義母と義祖母が2人暮らしですが
世帯を分けています。
2人とも非課税世帯です。
給付金はそれぞれ7万ずつ、や10万ずつ出たと言っていました

はじめてのママリ🔰

私も実家住みシングルですが、
私の地域では世帯分離しても給付金はもらえないです😭
そこはお住まいの役所に聞くしかないと思いますよ💦

もちもち

場所によりますね!うちのところは分離しても共に住んでるなら貰えてないです!

ママリ

非課税世帯なら世帯分離しても意味がないですよね。

世帯分離=主さんの収入だけで子供たち養っている稼ぎが必要です。

子供1人で年間200万円くらいの稼ぎで世帯分離できると言われていますがどうでしょうか?
2人なのでもう少し必要かと思いますが、その年収があって初めて世帯分離の意味があります。

少なくとも、今は住むところの提供など、
ご両親に頼っているのが事実なので、住む方で課税の方がいたら難しいですね。