※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

幼稚園役員をやることで旦那と喧嘩になりました。旦那は転職活動中で、私が仕事を引き受けたことに不満を持っています。自分が悪いのでしょうか。

私が悪いですかね?

幼稚園の役員を二年連続やる事になりました。
長時間決まらず、痺れをきらし、今年も顔見知りのママさんとやる事にしました。
やりたいわけではないです、決まらない、、なら、もう、、やります、、ってだけです。
不安もあります。
でも子供と一緒に一年頑張ろう、、と思うしかないです。

しかし、そのことで旦那さんと喧嘩になりました。

旦那さんは3月末で会社都合で退職しました。
部署ごと無くなる事になり急遽違う会社へ転職活動をし、来週、本人が希望していた会社の最終面接、といった状況です。
なんだかんだ、いい方向に進んでいる。と言っていたので私もあまり心配はしていませんでした。

でも本人は必死に生活を守ろうと動いていた最中、相談もなく、私がまた幼稚園の事で、やらなくてもいい仕事を進んで引き受けてきた事に、うんざりしています。

自分の仕事がどうなるかまだわからないって話したよね?
今年は変化の一年になるって、、
何か助けてもらう事もあるかもしれないって話しなかった?
また幼稚園でバタバタするの?
少なからず家族の協力も必要だよね?なんで勝手に決めるわけ?

と、めちゃくちゃ怒られました、、
来週三役決めですが、三役なんかになったらもう本当に最悪な事態になるので、そこは回避したいので、絶対やりませんが、、、

やはりわたしが悪いでしょうか、、、

コメント

どんな状況であれ…役員の仕事が家族の協力が必要なのであれば、役員を受けるのは一人で決めるべきではなかったかもしれませんね💦と私は思います🤔

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。
    今回は私が考えが浅かったな、と、、でももうどうにもなれず、、ため息しかないです。
    ありがとうございました

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

りんごママさんは悪くないと思います。
皆がやりたがらないお仕事を自ら買って出たのはすごく立派だと思います。

ただ、幼稚園の役員決めで前年やった方ははっきり免除とはいかなくても暗黙の了解でなんとなくやらなくていい方向になったり、まだやったことない方でくじびきとかそうゆう方法は前例がないのかな、誰も提案しないのかな、と思いました💦
不公平ですよね...
終わったことなのでもうどうしようもないですけど...💦
(私も昔幼稚園の役員決めで誰も立候補しないので仕方なくなったことがあり、嫌な記憶が蘇りました笑)

旦那さんの言い分もわかりますが善意で引き受けた奥さんに対してそこまで怒るかな、とは思います。
きっと旦那さんも今就職が無事に決まるかどうかで不安で心にゆとりがない状況なのかもしれませんし、自分が精神的に支えて欲しいタイミングで奥さんが幼稚園のことで余計な負担を増やしてほしくなかったんでしょうね...

でも、家族の協力ってなんでしょうか。旦那さんは自分で仕事に行き、自分で帰ってきますよね?
奥さんが幼稚園のことで忙しくしてても旦那さんの仕事に直接影響出ますか?😅

家に帰ってきて奥さんが幼稚園の役員の仕事の残りをやってたり、「今日は幼稚園の集まり忙しかったから家事があまりできてないんだ」ていう状況が旦那さん的に嫌なんでしょうか?💦
旦那さんが何がそんなに嫌なのかは旦那さんに聞かなくてもわかる感じですか??
旦那さんの家事の負担が増えるとか、家に帰った時にご飯がまだできてないのが嫌そう、とか。
それがわかってる時はあらかじめ予防線張っておいて頑張って先にご飯作って出たり今日はお惣菜の日だからね!て先に言っておくとかしてりんごママさんもそれに対処していけば怒られなくてすみますかね...??🥲
善意でなったのにそんなに怒られると悲しくなりますよね😭

• りんごママ

りんごママ

それだけ自分の状況、家庭の状況が危機的なのに全然理解してないって事にうんざりしたようです。
    でも、会社都合なので半年の猶予もあり、金銭的には何も変わらず。希望の会社も順調に進んでいて、、悪いように私に何も言ってなかったので、、、
    そこまでダメならハッキリ言っといてよ、と思ってしまいました。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね、そうゆう状況だったんですね💦旦那さんとしてはきっと奥さんを不安にさせないように半年間はお給料が出る、その間に転職活動するし、今のところ転職の面接もいいところまで進んでる、とプラスのイメージのみを話していたんですね。
    話し合いというか普段から考えてることをきちんと伝え合うことが大事なんですね...

私がりんごママさんの立場なら、家庭円満のためには、内心そんなに怒らなくてもいいじゃんって腹立ちますけど旦那さんの方が転職前で今圧倒的に不安で、心にゆとりがない状況ですので今は謝って優しくして尽くして、いつかこんなに激しく怒られたことを謝らせたいですね笑

役員は二年目ということもあり去年よりスムーズにできるかもしれませんしなんとか三役だけは免れるといいですね💦
    頑張ってください🙌🏻
    応援してます!

• 4月12日
  • りんごママ

りんごママ

めちゃくちゃ丁寧に優しいコメントありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。
    旦那さんの不安な気持ちをもっと気遣うべきでした。
    大変な一年になるかもしれませんが、卒園の頃には充実した気持ちでいられるよう、頑張ります。

• 4月12日
𝘮𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪𝘪 𝟸𝟻

旦那さん就職へのプレッシャーで押しつぶされそうな気持ちなのが伝わりました😣😣
どちらが悪いとかではないように思います…🥲仕事が落ち着けば解決するのかなと思いました😢

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、おそらくそうだと思います。
    もっと寄り添うべきでした。

• 4月11日
rin

私なら相談していたかもです😭
毎日お疲れ様です🙏🏻

• りんごママ

りんごママ

一応、長時間、決まらなかったらやるかもしれない、、とは言っていて、
    まあ、よく考えて、、とだけ言われていました。
    ありがとうございます。

• 4月12日