※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

電話面接について、急なアポイントメントが普通なのか不安です。日程を決めてからの面接を想定していたため、驚いています。

電話面接受けたことある方いらっしゃいますか?

電話面接って日程をメッセージで決めて後日行うものだと思っていたんですが違うんでしょうか?💦

以前書類選考で落ちてしまった企業様から連絡があり、再度求人を出すことになったので書類選考は飛ばして電話面接から選考に参加しませんか?と言われ、是非参加したいと求人サイトのメッセージ機能でお返事しました。
それから1日お返事がなかったです。

ところが今日の夕方知らない番号から急に電話があり、不審に思ってとらなかったんですが直後にメッセージが来て「先程は急なお電話大変失礼いたしました。ぜひ電話面接の選考に進められればと思い…」と書いてありました。

事前に日程を決めて面接の日を迎えるもんだと思っていたのでかなりびっくりしましたし、対策も何もしていなかったのでとりあえず明日まで電話は伸ばしてもらったんですがいきなりアポなしで電話かかってきて面接って普通のことなんでしょうか?😔

コメント

*Seira*

まともな会社ならそれはないと思います。
しかもいったん書類選考通過しなかったのにも関わらず、都合よくまたママリさんに突然電話してきたということですよね?
個人的には辞退するかなぁと思います😅
初めから適当な所は、働き始めても適当の可能性高いかと思いますよ。
ママリさんが明日、電話面談してみて少しでも良さそうなら働くのもありかもしれませんが、個人的には辞めた方がいいのかなぁという印象です。

• ママリ

ママリ

ですよね、なんか怪しいですよね💦
    会社のクチコミを調べると顧客側は悪評価が多いんですが働いてる側は高評価が多くて…そこも怪しく思えてきました😂
    再度連絡してきた理由は、当時は応募が殺到していたから社内で検討した結果見送りになったと書いてました🤔
    でも完全在宅で時給1000円、シフトも融通が効くみたいなので希望には合ってるんです😭
    受かるかどうかも分からないのでとりあえず受かるとこまでやってみて不信感拭えなければ辞退しようと思います!
    普通では無いことが分かって助かりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月11日
  • *Seira*

*Seira*

会社の口コミもいじってる場合ありますからね😂
    以前、WEB広告とかの業界にいましたが、ヤバい会社は自分たちで口コミ上げるとかありますからね😂
    en転職がやってる、enライトハウスとかはちゃんとしたヤラセなしまともで忖度なしの口コミがあるので良かったら参考にしてみてください😊
    少しでも怪しいと思ったら絶対辞めた方がいいです!
    参考になりましたら幸いです😊

• 4月11日