※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後の人付き合いが心配です。以前はコミュニケーションが得意だったが、最近公園で孤立感を感じています。話しかけられないことが悩みで、どうしたらいいかわからないと思っています。

上手く文章にできないのですが
人付き合いが心配です。

元々職場でも(結婚を機に退職しましたが)コミュニケーションとるのは好きで、同僚やら上司からも認めてもらえてました。し、自分でもコミュニケーションとれてる方だと思ってまして、、、。

が、産後なんか ? と思う事だらけです。
まず、5ヶ月の頃にあった市の離乳食会に行っても誰とも話せず、、、周りは話していました。
公園に行っても全く!!
自分から話かけないってのもありますが
なんか雰囲気的にみなさん話しかけにくいし
公園は輪ができてるところもあるし、、、
話しかけてもらうってこともないです、、、

最近公園に行き始めたのですが😢

うーん、、、このまんま孤立していったらどうしょとなんか上手く言葉にできないのですが自信なくしてきまして。
どこかに行くのも億劫になってきました。

みなさんは公園とかで
話しかけたりかけられたりしますか?

よろしくお願いします( ; ; )

コメント

くま

子供同士が近づいた時?とかに挨拶程度はしますが
基本それ以外は話す事ないです!
児童館行っても同じです😂

相手から話しかけられたら
話せますが、自分から第一声なんと声かけたらいいか分からず結局話さずに終わります。笑

なかなか難しいですよね😂💦短時間で意気投合できる様な方がいたら多分マシンガントークしちゃうかもしれません!笑

はじめてのママリ🔰

話しかけられることも話しかけることもないです😵‍💫苦手です。
むしろ話しかけられると「あーだる、帰ろ」ってなっちゃいます💦

オリ子

ママ同士の雑談って、仕事を円滑に進める能力とはまたちょっと違ったスキルが求められる気がします😂笑
何がどう違うかと言われたら上手く言えないのですが💦

私は割とテキトーに話しかける&話しかけられますが、固定のママ友ができたり、会った時に話が弾むようになったのは子ども同士で遊ぶようになってからです!
1歳の時は本当挨拶程度だったので、まだまだこれからですよ💪