※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが、おもちゃや食べ物を手で持ち、ちょうだいと言う反応や、絵本を選ぶ様子を見せるようになりましたが、まだ成長途中で焦る必要はないと感じています。他の方の経験に興味があります。

いつからバイバイとパチパチなどできたりおいでというとこちらに来たりしましたか?
数日で10ヶ月ですが全然できる気配はありません。
おいでも全然きません。
どうぞとおもちゃや食べ物を差し出すと手で持ち、ちょうだいと言うとそれをくれたりすることは気分によって出てきましたが、反対の何も持ってない手の方を置いて犬のお手のような感じになることがあります。
ミルク飲む?と聞くと泣き出し欲しがったり、絵本を3冊だしてどれがいい?と聞くと一つ選んでくれて、いつも読み聞かせたりはしており、少しずつ理解はしてきてるのかな?と言った感じですが、、
まだまだ焦らなくてもいいと分かってはいつつも皆さんどんな感じだったのか気になります。どうでしたか?

コメント

ままり

上の子(女の子)はパチパチとか9ヶ月でした

下の子(男の子)は覚えてないのですが…上の子よりもかなり遅かったのは記憶してます

男の子は全体的にゆっくりな子が多いようですよ
言葉も下はゆっくりで心配してましたがもうすぐ3歳…けっこうおしゃべりになりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子なのでゆっくりめなんですかね?喃語もまんまんとかバババ、パパパとかまだでてなくて言葉も遅いんじゃないかなぁと思ってます🥺
    これから成長することを期待しようと思いますありがとうございます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

むしろ10ヶ月でちょうだいどうぞできるのすごいです!!

正確には覚えてないですが、娘は1歳過ぎた頃にバイバイはしました!
パチパチは1歳になる手前だった気がします!
上2人は発達遅いのでどちらも一歳半とかそれ以降でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    男の子だと遅めなんですかね?
    まだまだ焦らずに気長に待ってみようと思います!参考になりました!

• 4月11日
はじめてのママリ

パチパチ、ちょうだいは9ヶ月できるようになりましたが、
おいでー!はこっちに向かって進みながらも違うものを見つけどこかに消えていきますよ笑

今日小児科に行く用事があり
気になってたこと私も相談したんですが、
9〜10ヶ月なら「あー、うー」言ってて、それなりに動いてて、目があって、声に反応してれば◎1歳までに指差しをした方向を見ることができていれば◎
言葉や言葉への理解はそれからだから
心配することないと言ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうだいの時っておもちゃとか持ってる方をしっかりくれますか?
    反対の手でお手!みたいな感じになったりすることも結構あり、分かってやってるんかわからず…最近するようになったばかりなのでこれからですかね笑

そうなんですね!うちは喃語もまままとかパパパ、バババなど言わずにあうーとかうぎぃー、うぎゃっとかしか言わないので気にしてましたがまだ焦らなくて良いんだと安心しました😮‍💨
    ありがとうございます💡

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもお手してくれるとこもあります!笑
    でもおもちゃくれた時に大袈裟なくらいありがとうって言ってたら空の手ではなく、おもちゃを渡してくれるようになりました😊

喃語の件まさに同じでそれも相談してきました!笑
    うちも「あー、うー、あうー、えーい、んー」ばかりです!
    先生に「あーうー」言ってるなら大丈夫。一歳になるまでに指差しが見れるかが大事だからママが積極的に指差しして物見せてあげてねー!それさえやってれば全然気にしなくていいよと言われました😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、おもちゃくれた時にすごい!ってパチパチして褒めるようにしてます!覚えてくれたら良いな😂💓

そうなんですね!なによりいま1番気になってたのは喃語の件で😮‍💨うちもあうー、うぎぃー、うきっ、うぐぅー、んーんーとかばかりです😂
    そもそもマもパもバもほぼ発音したことないので心配してました💦
    同じような方がおられて安心しました!
    指差しよく見せるようにします!参考になりましたありがとうございます😄🌸

• 4月11日