※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園では野菜食べるけど家では食べない。娘の食事や機嫌に悩み、疲れてイライラ。母親失格感じてしまいました。

保育園ではなんでも食べるのに、家では野菜はほとんど食べません。葉物野菜は本当に食べてくれないです。みそ汁に入れようが、好きな物と炒めようが…😭

私の仕事が、お昼休憩とれないほどの繁忙期な上に、毎晩娘に蹴られて寝不足で、ヘトヘトです。そんな中、これなら食べるかな…と血眼で副菜のレシピ探したり、献立表とにらめっこして休みの日にチャレンジしています。ですが、副菜はほぼ全滅です。

加えて、朝ごはんの食べムラがすごいです。毎朝毎晩、ご飯の時間が苦痛です。なんで私はこんなに苦労してご飯の用意してるのに食べてくれないの?保育園のご飯と何が違うの?と、イヤイヤしている娘をみるとイライラしてしまいます。

最近は進級して先生の顔ぶれもクラスも変わり、娘自身も疲れて余計にイヤイヤするんだろうと思います。保育園は友達もいるし食べる気になるんだろうと、頭では理解していますが、今日の夜は私の疲れと眠気とでコントロールできなくなり、何かにイヤイヤして泣いている娘にブチ切れてしまいました。

どうせ食べないご飯作りたくないです。母親失格だなと思います。しんどいです。

コメント

ままり

昼ごはんに野菜食べてるならわざわざ朝晩に血眼になってレシピ探さなくていいと思いますよ
手抜きしましょ

はじめてのママリ

全く同じです!本当に同じです!
保育園ではなんでも食べてきます。

保育園でのレシピ通り作っても
家では食べてくれません。

今は妊娠中で休職していますが
2人育児をして働きながらご飯
の用意をして栄養も考えて作って
いるのに食べないのでイライラ
していました。

妊娠中の現在も、体調が良くないのに
頑張って作っても食べずイライラ。

毎回、怒る自分も嫌でそれも
憂鬱になる原因だし…
怒られる子どもはもっと嫌だろうし…

私は、ココ最近諦めました(笑)
こんなにストレスをかかえ
楽しいはずの食事が楽しくない!
怒りたくないのに怒る。
負の連鎖から抜けようと思い…

一口だけ食べてと言うようにして
それでも食べないならいいやと
思うことにしました。

保育園で栄養を取ってくれと😮‍💨

朝ごはんも、パンにしてもご飯に
してもどうしても食べない日の方が
多いのでそのまま送り出します。

私も、朝はご飯が食べられず
食べると吐きそうになる体質なので
そういう人もいるかなと思いながら
もう、本当に諦めました。

deleted user

保育園で食べてるならいいじゃないですか🤘🏻
うちも家で野菜食べないですよ

みかん

我が子も一緒です🫠
お昼に食べてるから諦めました!笑
しかもお昼も私が作ってるので(保育園管理栄養士で母子通園してます)味付けとかも一緒なのに、家じゃ食べないです🙊
味噌汁ならビタミンとかも溶け出してるから汁だけでも良しとしてます😂😂
お互いの精神衛生のためにも疲れてる時は手抜きしましょう⭐️

deleted user

何しても食べないので、保育園に任せましょ!
4歳にしてやっっっと食べるようになってきました。
保育園で食べられているのでしたら100点満点です🙆

みー

副菜なんて概念、私にはないです😂笑
トマト切って出す、冷凍かぼちゃチンして出す、フルーツでもいいやでバナナやイチゴ出す!
特に朝はこんな感じです🤭