※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
子育て・グッズ

幼児期の体験が大事?忘れられる?幼稚園での経験や友達作りの意義について知りたいです。

子供の教育関係に詳しい方、または同じような考えをお持ちの方☺️

幼児期の体験について

この春子供が幼稚園に入園しました🌸
幼児期(特に幼稚園時代)に、たくさんの経験をしてほしいと思っています。

具体的には、
・たくさんのお友達と遊ぶ(同じクラスの子、近所の子、習い事が同じ子など幅広く)
・家族で旅行やお出かけをする
・幼稚園の課外授業などの体験、習い事の体験などに積極的に参加し、好きなことを見つける
などです。(こう見ると特別なことではないですが笑)

幼稚園時代にたくさんの経験と、好きなことを見つけるきっかけ作り、色んなお友達と交流して楽しい幼稚園生活を過ごしてほしいという思いと、あっという間に大きくなって自分だけで行動できるようになる前までのこの時期に、私も子育てに重きを置けたらと思っています。

ただ、幼児期の体験って、大人になると忘れてしまうことも多いとは思います。
たくさんの経験、たくさんのお友達ができても、この時期では忘れてしまうのであまり意味がない、ということもあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

大学で幼児教育を専門に学びました。
私も、小さいうちに色々なことを経験して欲しいと思っています😊幼児期の経験が人生の基盤を作ると思っています。

習い事系はあまり積極的にしようと思っていませんが、子供は体(五感)を使って遊んで覚えることが山ほどあるので、とにかく沢山自然と関わって遊ばせようと思っています。

失敗→諦めずにやり方を変えてみる、を繰り返して成功、嬉しい!達成感を感じる等。

素材(葉っぱ、砂、水など)に触れて、この素材はこうしたらこうなるんだな!と体で理解する。

遊び方の決まっていないものから自分で創造して遊びを生み出す。

何をしたか、誰と遊んだかは忘れてしまっても体は覚えているものかなと思っています😌
意味がないと思いません、良くも悪くもどんな経験も蓄積されていくのではないでしょうか。

  • あみみ

    あみみ

    回答ありがとうございます😊

    五感が大事なですね!
    たくさん自然に触れさせようと思います✨

    意味がないことはないということで安心しました。
    やっぱり今からたくさんの経験をさせてあげたいと思います!

    • 4月13日
もこもこにゃんこ

うちの子は幼稚園とは別で週1回程野外保育に通ってました。
2歳から卒園まで行ってました。

その時仲良かった子やメンバーなんかは忘れちゃってますが、楽しかった!という思いは残ってるみたいです😊
そして、おさんぽしていた公園は「俺の庭」的な感じに思ってるみたいです🤣
どこに枝がたくさん落ちてるだとか、あの実はここにある、とかそういう事は覚えてます。
そして、根っこの部分がしっかり育ってくれたかな?と思ってます😄

遊具などの何もないところでの遊び方とか、自分で考えて行動する力とか、そう言うのは残ってますよ。

縦割りの中で身につけたのか、小さい子に優しい所なんかも変わらないです。

  • あみみ

    あみみ

    回答ありがとうございます😊

    野外保育初めて聞きました!
    幼稚園とは別にコミュニティがあるっていいですね✨

    自分で考えて行動する力、うちも付けさせたいです☺️

    幼稚園以外の世界も見せてあげたいです、考えてみます☺️

    • 4月13日