※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子育てやマイホームについてアドバイスをお願いします。家の構造や間取り、子育てにおすすめのポイントやこだわりなど教えていただけますか?

出産前や出産後すぐに家を建てた方にお聞きしたいです。

子育てにおいて、マイホームのココがオススメとかこの間取りがオススメとかありますか?

子育てじゃなくても、まだ建ててないけど、こういうマイホームにしたいとかありますか?譲れないこだわりみたいな。

私は実家が家と車庫が繋がっておらず、雨の日に必ず重いシャッターを濡れながら上げたり下ろしたりするのが嫌で嫌で、駐車場から玄関までをどうしても濡れたくないというのだけ考えていたんですが、その他にも子育てでこだわる所とかあるんじゃないかと最近考えているんですが、ピンときてなくて、参考にさせていただきたいと思っています。

コメント

はじめてのママ🦖

現在建設中でまもなく家建つ予定です!
子供を基準に考え箇所は下記です!!

・お風呂は廊下からもキッチンからも行ける間取り
→基本子供は夫とお風呂に入るのでキッチンで作業している間にもササッと行ける

・脱衣場に作り付けの棚
→子供のパジャマや下着も置いておくと取りに行かなくていいので楽

・玄関土間収納
→ベビーカーや子供の外遊びグッズを置いてても来客からは見えない

・庭に人工芝
→天気のいい日は裸足で遊べる!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    なるほど!お風呂からの急な呼び出し?にもすぐ対応できますね🙂

    8ヶ月のママさんとのことで、うちと同じです☺️
    脱衣場で赤ちゃん全部着替えさせる予定ですか?

    土間収納もいいですよね😊隠せるものは隠したい🫣

    人工芝なるほどー!草抜きとか気にならなくて良い!…のかな?

    • 4月12日
  • はじめてのママ🦖

    はじめてのママ🦖

    全部脱衣所で着替えの予定です!
    脱衣所の棚にBOX置いて、乾燥機かけたらそのまま入れれば家事動線ほとんどないに等しいです😊

    人工芝はDIYでやる予定で、防草シートの上に人工芝かければ雑草も防げるし安く済みます!

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スペースによると思いますが、赤ちゃんの着替えは床に転がしてますか?

    DIYいいですね👍業者にやってもらうのと比べると断然お安くなりますね☺️

    • 4月13日
  • はじめてのママ🦖

    はじめてのママ🦖

    今はリビングに連れてきて寝かせて着替えさせてますが、あと数ヶ月もすればつかまり立ちもできると思うので脱衣所狭くてもできるかなって思ってます!

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!確かに立てるようになると全然違いますもんね!

    • 4月13日
はじめてのママちゃん🔰

出産前に契約、出産後に引き渡ししました。
写真より横幅を広く作りましたが、玄関前に壁と屋根をつけました。
傘を開いてから出られる幅です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    画像付きで嬉しいです☺️
    玄関も外から隠れるし、雨の日荷物多い時とか助かりますね🥰

    素敵なお家で羨ましいです😍

    • 4月12日
  • はじめてのママちゃん🔰

    はじめてのママちゃん🔰

    宅配ボックス作らなかったので、ここに置き配してもらっても濡れなくてとっても満足してます😊

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!壁で目隠しされてるところに置いといてもらえますね😆

    • 4月12日
♩

雨の日に濡れたくないのであればコストはかかってしまいますがインナーガレージおすすめです✊🏻
我が家も採用して土間収納とインナーガレージを繋げているので雨の日本当に快適です✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    そうなんです!インナーガレージ憧れです🥹でも土地が狭くてスペース確保が難しく…😢しかも高い😥
    雨の日濡れずに荷物を下ろすの憧れます😍

    • 4月12日
C

軒天長めの平屋を建てました。

軒天長くしたので、車庫やカーポートなくても運転席側は傘無しで乗り降りできます。

階段もないので、子どもが落ちる心配もまったくありません。
ルンバも1台で全室かけられます。

間取りうまくはめられず、実現しませんでしたが、男の子なので、脱衣所に勝手口作って、外からすぐにお風呂行けるようにしたかったです。あと、外水栓にお湯の蛇口つければよかったです。泥だらけ、砂だらけになって遊ぶので、後悔中です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    軒天どのくらい出しましたか?支える柱なしですか?
    カーポートは家の壁に付けることができないので迷ってるところでした💦

    段差ないとルンバはフル活用できていいですね🥰

    確かに汚れて帰ってきてそのまま洗いにいけるのいいですね☺️

    • 4月12日
  • C

    軒天は人が1人通れるくらいは出てるので50センチ強かな?玄関前は1メートル四方くらい出てるので、かなり屋根が大きく見えます。
    柱などは全くなしです。

    先先代からの土地で、隣家の人と折り合いが悪く外構下手にすると裁判になるので、カーポートも現在つけられなくて、軒天伸ばしました。
    でも、軒天長いと外壁に雨がかかりにくいので、劣化もしにくいですよ。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    隣の家とモメるとめんどくさいですもんね💦
    なるほど!劣化しにくいの良いですね😍

    • 4月15日
ことのんママ

妊娠中にマイホーム建てました。
ウチは、土地の場所的に、駐車場と北側の玄関が繋げられなかったので、勝手口側にテラス屋根をつけて、車を降りたらすぐに、テラス屋根の下に荷物を下ろし、勝手口から家の中に荷物を運べるようにしました。
駐車場からキッチンが近いのは、便利でした。

また、洗面脱衣所は、廊下からも、キッチンからも行けるようにしました。キッチンで作業していても、お風呂から呼ばれれば、すぐに対応出来たので、子どもが少し大きくなり、一人でお風呂に入ると言っても大丈夫だと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    駐車場からすぐに荷物入れれるのはいいですね😊

    お風呂はいくつぐらいから1人で入れるんですかね🤔いつでも対応できる位置にあるのはいいですね❗️

    • 4月12日
  • ことのんママ

    ことのんママ

    ウチは、10歳くらいから一人で入ってました。
    下の娘はまだ6歳なのですが、ひとり親だったので、5歳から一人で服を脱いでまず身体を洗う。その後、湯船でつかる。までは一人でしてくれていました。
    その間に、簡単にご飯の用意してから入浴。娘の髪を洗う→娘は一人で身体を拭いて着替え→その間に自分が洗身、洗髪する。
    といった流れでした。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😍
    私は今は実家にいて旦那が仕事帰ってくるの遅いので実母にお風呂上がりなど手伝ってもらってますが、家を建てると自分だけで…と考えると間取大事だなと思いまして…😅

    • 4月13日
ママリ

産後1ヶ月で引き渡しでした!

良かったのは、サブ冷凍庫置き場を作ったことです!
あと、一条で建てましたが、とにかく床があったかいので、真冬でも素足で走り回れる、廊下扉も開け放して走り回れるところが良かったです😊💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    サブ冷凍庫😳いいですね😊ストックとか😍

    床暖ですか?真冬でも素足は冷え性にはありがたい🥰

    • 4月12日