※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
お金・保険

一軒家購入時の頭金について相談中。貯金が限られているため、200~300万円程度の頭金を考えている。意見は分かれており、0円で購入する人もいるが、母親は利息削減のために多めに入れるべきと主張。2人目出産前で急な出費に備えたいとの懸念あり。

一軒家を購入した方、頭金は入れましたか?😵‍💫
めちゃくちゃ貯金がある訳では無いので入れれたとしても200~300かなと思います。

不動産の方は、今は0で買う人も多いからどっちでも大丈夫という意見
母親は、少しでも借りる額は減らした方が利息で払う分が少なくなるから貯金を0にする勢いで入れろという意見

どう思いますか??🥹
余分に払うお金は少ないに超したことは無いですが、貯金をほぼ0にしてしまうのは怖いですし…
もうすぐ2人目を出産するので何かあった時にパッとお金が用意できない状況も避けたいのは事実です。

皆様はどうされましたか( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

頭金ゼロでローン組みました😊余る程貯金もなかったし、ほとんどの方が借りてないって言う話を鵜呑みにしました👏!それでもローン額が大丈夫!って判断なら良いと思います!

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます🥹
    そうなんですよね、私もなるべく使いたくないお金でして、、、
    ローン額は行けそうな額なので…お金はかかるのは今ですし老後払うとしてそのまま行こうと思います🥹

• 4月11日
まめ👶🏼

頭金は入れませんでした!

周りで家買う人で頭金入れてる人誰もいなかったです💭

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます!

やっぱり今の方はそういう感じですよね🥹
    お金かかるのも若いうちですし、、私もゼロのまま行こうかなと思ってます👌´-

• 4月11日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

手元のお金無くなる方が怖すぎて、、🤣🤣

• 4月11日
  • むーたん

むーたん

分かります🤣
    今日一旦、預かり金?としてすぐ帰ってくる10万を払っただけで心ザワザワしてます笑笑笑

• 4月11日
  • まめ👶🏼

まめ👶🏼

分かりますーー😭

わたしも建てるまでに現金で払った(頭金じゃない契約金?的な)のが50万だったんですけど、めちゃくちゃ惜しみました🤣

• 4月11日
ママり

頭金100万にしました🙌🏻
どちらがよかったのかは分かりません😅

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます🥹💖
    後々もしかしたら、入れた人と入れてない人でトータルの払込が違うくてプラスの部分はあるかもしれないですね🫶
    ただ今は実感出来にくい、、って感じですよね🥲

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

頭金入れませんでした!

住宅ローン控除をフル活用したいと思ったのと、
手元の現金を減らしたくないなと思ったので!

金利や貯金次第ですが
住宅ローン控除の期間が終わったら、前倒しで返済を進めたいなと思っています🙆‍♀️

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます!!
    控除に関係するんですね!!
    手元の現金減らしたくないのはほんとにそれです🥹

私も、子どもの手が離れだしたら繰り越し返済しようかな…って感じで、、
    ゼロで行こうと思います👌´-

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅の種類や年収にもよりますが……住宅ローン控除に関係すると思います🙆‍♀️

住宅ローン控除のシミュレーションをやってみることをオススメします!(Googleなどで検索すると出てきます!)

実際の年収、借入額、金利などの条件を入れると住宅ローン控除額が出るので、分かりやすいです!

借入額を減らして計算する(=頭金を入れる)と控除額が減ると思います!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

頭金入れました。住宅ローン控除は満額受けられる程度に。
頭金以外に諸費用・引越し費用で200万くらい使いました。

頭金払っても手元に500万は残さないと私は不安です😂

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます🥹🙌
    手元にお金はやっぱり欲しいですよね😭
    手元に残すとなると頭金は出せるほど持ってないので、、
    ゼロのままで行こうとおまいます🥺

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

そもそもなんですが、諸費用で2.300万はかかると思うのですが、それプラス2.300万ですかね?
あとは新築だと家電とか家具とかカーテンとか、地味にエアコンとエアコン工事なども高いです💦
そういったもの込み込みで払えそうなら頭金も良いと思いますが、カツカツなら無理に入れなくて良いと思いますよ❗️
控除終わったら繰上げ返済する方が得だから〜と言っておきましょう😊

• むーたん

むーたん

もう全てカーテンやエアコン系も込みで組んだローンです!
    控除系とか全く知識がなくて、、
    そもそも母親と家を買うタイミングなども違うので(母親は夫婦二人の時に購入)貯金が無くてもいけたのかなぁとか思って、、
    その旨も伝えて母親には断りました😓

• 4月12日
ななな

私は500万入れました!
周りは高額入れてる人や、0円の人さまざまでした!
貯金0はさすがにやめた方がいいです💦

ちなみに、住宅ローン控除をフルで受けれるのは高収入な方のみです🥺!

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    500万程入れれるお金があれば私もいいかなぁと思うのですが正直100~300辺りなら変わらないのかなぁ、、、と思ってます😵‍💫

やっぱり手元にある程度は残しておきたいですよね( ; ; )

そうだったんですね🥹収入は、、、普通です😂😂

• 4月12日
たいちゃん🧸

頭金300万程入れても月々の支払い数千円しか変わらないですよ。
月々の支払いを少しでも少なくしたいかどうかじゃないでしょうか?
昔は金利がとても高かったので頭金入れろって考えですが、今は手元に少しでも残しておくのがいいかなと私は思います😅
貯金ゼロは避けた方がいいです💦
私は頭金ゼロでフルローンにしました😊

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます🙌
    母親的には月々の支払いを減らすと言うよりも全体で見た時に借りる額が多い分利息として払う金額も高くなるのでそれを払うのが勿体ない!という意見でした💦
    そうですよね、昔と金利も変わってれば色々ローンの仕組みとかも少しづつ変わってますし、、「今」の状況を知ってる不動産会社さんにお任せしたほうが良さそうですよね😵‍💫

• 4月12日
ママリ

入れないでNISAに突っ込みました!
今のところお金増えてます😆✨

ままま

頭金700万入れました。2〜300万ほどなら入れなくても正直いいと思います。
貯金ほぼ0なんて怖すぎるし、何かあった時どうするの?って思います💦

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます🙌
    やっぱそうですよね😵‍💫
    そのくらい入れれるお金があればいいのですが、、残念ながらそうはいかないので入れない方向でいこうかなぁと思います😵‍💫
    生活費3ヶ月分だけ残して後は入れちゃえ!みたいな感じで汗汗ですほんとに😃

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

来年家が完成しますが、自分たちが余裕を持って住宅ローンも払いながらしっかり貯金できるように頭金はガッツリ入れます。
アラフォー夫婦で、35年で借入はしますが実質20年以内に完済(60歳まで)するつもりなので😅
トータルの金額の6割を頭金として入れます。
義実家からの援助もありますが💦
ローン控除も高収入でなければ思ったよりも、少ないと思います。
控除系も知識がないからわからないままにするのではなく、数千万の借金をするのですから、ご自身でもちゃんと調べたほうがいい思いますよ。
貯金をゼロにするほど頭金を入れることはないですが、無理なく返済できる借入額なのかどうかが大事だと思います。

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます☺️
    ほぼ知識がないので調べたりこういう所で皆さんの意見などを自分なりに聞いて調べてるつもりです🙌
    私たちは22.25歳の夫婦なので他の方よりは金銭面は劣ることも加味して戸建ての購入をするつもりです。
    年齢が高めの方と若めの世代だとだいぶ頭金の考え方にもギャップがありますよね💦

• 4月12日
てんまま

我が家は1000万円いれました。外構費用などもそこから出しています。
100-300万円なら入れずに手元においておいたほうがいいと思います🥹
初年度の税金とか最初の雑費であっという間に使い切る金額かと😅