※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が2歳2ヶ月で発語が少ない。同じクラスの子供たちは話すのに、うちの子はまだ喃語。焦っている。

長男、もうすぐ2歳2ヶ月なのに、発語が全然増えません。10数個くらいで止まっちゃってます。
同じクラスの男の子たちはもう普通に2語文話してるのに、うちの子だけ喃語。
早生まれだからと思ってたけど、同じ背丈の小さめな男の子も私を見かけて〇〇くんのママー!バイバイ!って言って来て驚きました。ほんと、うちの子以外みんなおしゃべりしてて焦ります、、。

コメント

るい

うちの上の子2歳2ヶ月はママorアンパンマンしか言えなかったです!男の子はまっじで発語遅いです!!
3歳過ぎてちゃーんとしゃべるようになりましたよ!!
今でも発語遅かったので舌ったらずですが可愛いですよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ほんとですか?🥺
    周りがみんなお喋り上手でかなり焦ってます😫

• 4月12日
  • るい

るい

他のクラスの男子たちは、早いうちに保育園行ってたとか
    兄弟がいるとか、従兄弟と頻繁に遊んでるとかそういう子もいると思います✨✨
    焦らなくても大丈夫ですよ😆

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちはもうすぐ2歳4ヶ月ですが同じ感じです💦
2歳になったら急に喋り始めるを信じていましたが、喋らなさすぎて2歳すぎてから焦り始めてます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、!

そうですよね😭

全く発語ないわけじゃないけど、半年以上増えてなくって、、、

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、増えないですよね😢
    うちなんてなんなら前言えてた単語が言えなくなってる感じあります😭
    2〜3ヶ月に1回の療育に行く予定ですが、それで伸びるのか?もう少し回数必要なのでは?とか思い始めています...💦

• 4月12日