※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子を引っ掻いてしまい、悩んでいる4歳の息子について、療育は必要ないと言われた。手が出る原因についてアドバイスを求めています。

4歳、年中、手が出ます。

今日女の子の顔を引っ掻いて赤くなってしまったので
送り迎えの時にご両親にあったら謝罪してくださいと担任に言われました。

原因は息子。
悪いことをして、それを女の子咎められ、顔を引っ掻いたそうです。
冬生まれなので4歳4ヶ月です。

まだ手が出るのか、と悩みに悩んでいます。
発達相談で心理士と2度面談していますが、特に療育を勧める様子ではないと言われました。
何かいいアドバイスいただけませんか?

コメント

るるるん

それって 先生が保護者に言うことなのですかね?💦
謝ってください。って いうのは何か違う気が。。
主さんが 謝罪をもって 御相手の両親に、謝罪する気持ちが、あって謝罪したのなら分かりますが

先生から謝りなさいっていうのは
なにか違う気が、、。
それって先生達の、目が行き届いてないってことだよね。
って私は思っちゃいます💦

もちろん謝りますが それ先生が言う?
って思っちゃって、、。

手を出した際 警察に、連れていかれるということを認識させた方がいいかもです!
手を出した際 じゃあ
人を傷付けたから 警察へ行こう
と あえて 警察署まで連れていきます。交番でもいいです。
パトカーがあれば効果あるかな。と💦

あやちゃん 保育士👑

保育士です!

私の園では保護者に謝れなんてことはなくて、私たちが被害にあったお子さんの保護者にすみませんでしたと謝罪します。
なので自分の子どもが他の子に危害を与えてるなんて保護者は知らないのです。
ただそのやり方は園の方針によるのですが、るるるんさんの保育園ではそれが方針なのですね…。

ただそれを見ていなかった先生にも問題があったり、もしかしたら息子さんなりの理由があるのかと思います。
1度担任の先生にどのような状況でそうなったのか面談をした方がいいかもしれませんね。
又、そういう状況の際には担任の先生はどういった対応をしているかも聞いた方がいいかもしれません。

相手の気持ちや嫌なことを言葉で伝える事をしっかりと息子さんに伝え、決して怒らないで下さい。
味方でいてくれるのはお母さんだけです。こういうことされたら嫌だよね、痛いよねをじっくり伝えてあげてください。

4歳でも手が出てしまう子私が受け持った子でもいましたよ!

手を出した方が負けだよ!と伝えるのもいいかもしれません。
4歳頃は勝ち負けにこだわる年齢ですからね!分かりやすいかもしれません。

保育士目線で長々と失礼しました💦つい息子さんに寄り添ってあげたくなってしまいました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメント、ありがとうございます。

注意された事がきっかけで手が出てしまいました。
    検索魔になっていて、年中で手が出る子はいない、発達問題あり、とよく見かけます。
    4歳4ヶ月ですが、年中なので…。

困っているのはお友達に手が出てしまう事だけです。つらいです。

• 4月11日
  • あやちゃん 保育士👑

あやちゃん 保育士👑

お子さんは注意されて嫌だったのですね。
    でもね、痛いことされたら自分だって嫌だよね。例えばママが叩いたら嫌だよね?
    と最初は寄り添いその後なんでそれがいけないのかを伝える。
    分かりやすく例えるのも手だと思います。

発達障害なのかどうかは置いといて、もしかしたら人の感情とか気持ちとか読み取るのが苦手なのかもしれませんね。

お母さんが手が出てしまう事が辛いことは担任の先生にも伝え、どうしたらいいのか、注意して見てほしいことは伝えるべきかと思います。

幼児になると大人の目も減るので見切れない部分も正直あるので😭

• 4月11日
まぬーる

在園中は園の責任にはなりがちですが、

顔から上の怪我は危険なので、小学校ですと両方のご家庭に連絡は差し上げますよ。保護者間でのことはそれぞれにお任せとなります。

それを踏まえると、
手を出してお顔に怪我をさせてしまいたくなる気持ちもわかるけど、
相手を傷つけたくてやっているわけではないことをしっかりと認めてあげてくださいね。
でもやっぱり、悪い事をしたら注意されるのは当たり前だし、それにキレてしまってはいけないので、

1、何が悪かったのかを知ること。
2、注意してくれたお友達は正しい事。
3、注意されたら、怒りたくなったら、もー!でもいいしなんでもいいけど床を踏み込むとか、怒り方を取得しましょう。

を伝えていけたら良いですね。

• まぬーる

まぬーる

語弊がありました。怪我させたいとは思ってないですね、攻撃したくなるっていうのかな、そういうところですよね。

でも悪いことさえ行動しなければ、注意される事はありませんので、
    まずはそこを直すことなのかな?

• 4月11日