※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お仕事

タバコの匂いで気管支炎っぽくなり、喫煙室での仕事に困っています。ヘビースモーカーに囲まれイライラし、退職理由にも悩んでいます。周囲の対応や我慢の限界について相談したいです。

わたしはタバコの匂いを嗅ぐと気管支炎っぽくなるのでタバコが苦手です。

転職先(2、8時間のパートです)が一応喫煙室はあるみたいなのですが事務所吸う人たちばかりなので困っているというかなんとも言えない気持ちでもやもやしています。

吸う前にタバコ大丈夫?とかの一言もないのか?そもそも喫煙室あるんだからそこで吸え!など色々思うところはありますが新人なので何も言えません。

みなさんヘビースモーカー?なのか立て続けに3本とか吸うので我慢の限界でイライラが態度に出てしまいます…
家に帰ってきても呼吸が苦しくて副流煙などのリスクも考えるとなんで非喫煙者の私がこんなに悩まなきゃいけないのか…

まだ勤務して1ヶ月も経ってないし、しかも前任の方があと数週間で辞め引き継ぎは私しかいないので辞める訳にもいかなくて…😭週2だから我慢すればいいですかね?😭
そもそもタバコって退職する理由になりますか?(会社には一身上の都合といいますが…)
みなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

20年前ならまだしも、今時そんなに喫煙者がいる事務所があるとは想定できないことですし、健康上の理由で退職になるのは仕方ないことかなって思います…。
辞める方だって、また就活しないといけないんだから簡単に辞めるって言ってるわけではないし、もはや被害者ですよね😭

ままーり

ええ!?
事務所内でタバコ吸ってる人いるんですか?💦
それって確か法律違反では?
違ったらすみません🙇‍♀️

仕事より身体の方が大切です!
でもその前に管理職の人とかに相談できないですか、、?

ゆき

タバコの匂いで気管支炎ぽくなるのわかります。
辛いですよね🥲
タバコ理由でやめていいと思いますよ!吸ってたら咳止まらなくて仕事どころじゃなくなりません?🤔
吸えば吸うほど気管支炎悪化しそうになるので私なら即辞めます笑

気管支炎弱くて咳止まらなくなるの話して出勤時は喫煙ルーム行ってくれないなら辞めますとか強めに出てもいいかと思います!

にゃんこ

質問見て、私の職場と同じで驚きしまた💦先月から働き始めたのですが、支店長が、初出勤から事務所で電子タバコをスパスパ(-。-)y-~
ちなみに、私も喫煙者ですが職場では吸いませんし、家でしか吸わないのですが、事務所を喫煙室の様に使用してて、引いています。