※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

夫が勝手に辞めることになり、家計や将来に不安を感じています。夫との問題で別居中で、離婚か修復か悩んでいます。どうしたらいいか相談したいです。

一般的なご意見をお聞きしたいです。

4歳の幼稚園に通う娘がおります。私は専業主婦です。
夫が「残業が嫌だから公務員を2ヶ月後に辞めるから」と私に何の相談もなく、決めてきました。もちろん次の就職先はきめていません。辞めてから考えるそうです。
私が「もし次の就職先が無事見つかったとして、新しい就職先で残業があったらどうするの?」と聞くと、
「また辞めるに決まってるだろうが!」といわれました。

住んでいる住居は私の父が結婚する時に2億円の家を建ててくれました。
家賃も固定資産税なども一切夫は払っておりません。
娘は有名な私立幼稚園に通っており、
学費はこれからかなり掛かってくるので、
毎月私の父から援助してもらっています。
夫は婿養子ではなくわたしが嫁いでいます。
私は夫のご両親に無職になることを相談したところ夫の御家族がうちにいらっしゃいました。夫とお義兄さんは我が家で殴り合いになりました。怖くなった私は夫を我が家から出ていってもらいました。現在別居中です。
これから先をどうしようかとても悩んでいます。

離婚するも関係を修復するのもどちらも悩んでいます。
正解が欲しいわけではないのですが、
聞いていただきたいと思い投稿させていただきました。。。

コメント

ママリ

ご主人様どうしたのですかね💦
何か精神的に追い詰められてる物があるのでしょうか...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もともと物静かに見えますが、喧嘩になると暴れることありました。でもそれはしょうがないと腹を括りますが…
    もともと、残業がないのがよくて公務員になったのかもしれません…3部署目で残業ありの職場になりました。といっても20-21時には家に帰ってきます😅
    職場の上司との関係も良好だったようです。パワハラやうつ病になったのならまだ救いようがありますが、残業したくないから辞めたいとは…
    なんどもこれから転職されたら…と不安です…

• 4月11日
ママリ

結婚前から転職や残業のことは言ってたんですか?

主さんのご両親が援助してくれることでご主人はそれに甘えてますよね…

2億の家を建ててくれて、孫の教育費まで援助してくれるって普通ではないと思うので、その環境に慣れていくにつれてご主人はだらしなくなっていくと思います。

ご主人を変えたいならご両親からの援助を断って、自分たちで生活していくようにするしかないと思います。そうなるとその覚悟が主さんにあるかどうかも関わってしますね。

きっと主さん自身も今離婚しても親がいるから…のいう気持ちがどこかにはあるのかなと思いますが、それでもいい!!と思えるなら離婚してご両親に今後も頼りながら生活していけばいいんじゃないかなぁと思います。それは富裕層だからこその選択肢だと思うので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚する時は私の父の会社に入れと言われてました。
    私は夫の立場を尊重し、それは断りました。
    父の会社に入れば裕福な生活ができることは父から説明も受け確かでしたが、真面目な夫を信じて公務員であり続けることを約束しました。

ほんと娘がいるので悩みますね

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

答えになっていなかったですね💦ごめんなさい。
    結婚する時には残業や転職のことはもちろん言ってないです!

私の母は私がいま30であり若くはないので、高収入でなくても一生懸命働いてくれる男の人を探した方がいいのかもしれないと言われました。

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

結婚してから変わったなら今の環境がご主人をクズに変えてしまったのは明確ですね😅主さんはご両親との関係を切ることは考えていないと思うので、ここはご主人をキッパリ切り離す一択かなと思います。

再婚についでは母親の言葉は無視して、自分でしっかり相手を見極めて判断したほうがいいと思います。世の中お母さんのように最高のパートナーを見つけられる人ばかりじゃないので…🥲それに、30過ぎの子持ちでいいパートナーを見つけて再婚して家族円満というのは正直可能性としては低いと思うので、ご両親や夫ありきの生活はイメージせず、自分でどうにかしてやってやる!!くらいの気持ちを持ったほうがいいんじゃないかなと思いました。それで無理ならきっとご両親は助けてくれると思いますしね。まずはご主人との今後のことを考えて、次にお子さんとの生活基盤をしっかりさせるのが最優先だと思います。離婚するのなれば4歳の子なら理解したり察することもあるので、再婚なんて焦らず二の次だと思いますよ。

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!
    色々と御相談させていたたきありがとうございます🙇‍♀️

娘はパパが大好きなので悩みどころです…

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

完全に主さん家のヒモですよね?今は使わない言葉かな?笑

親が家建ててくれて、性格費だしてくれて、養育費払ってくれて、そりゃ残業してまで働く必要ないですもんね!
しばらく無職でもなにも困らないし。残業あるなら、また辞めるとか笑

もしも、ちょーイケメン!!性格良し!!なら価値あるけど、そうじゃ無いなら要らないです。でも、もし離婚したら財産分与で半分持っていかれるのもいたいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね…
    初めて居候だと思ってしまいましたもん…
    しかも何も言わずに勝手に預金残高半分持ってかれました…

• 4月11日
初めてのママリ

貯金も半分持って行かれているなら離婚しましょう!
旦那さんは、裕福な環境に慣れすぎて、自分中心になっているのだと思います。
自分が何もしなくても誰かがしてくれると。
家は主さんの名義か、お父さんの名義ですよね?
そんなパパがいても、子供のためにならないと思います。だって、子供に教えられるのは『じぃじがお金あるから仕事も何もしなくていい。嫌なことがあれば辞めていいんだよ。』ですよね?

今なら、義実家も納得して離婚の後押ししてくれると思いますし、正解はないのかもしれませんが…子供に胸の張れる尊敬できる父親かどうかは今後の子供の成長に影響はあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何も言わずに預金残高を半分持っていかれたときは血の気が引きました…
    そうです家は父の名義です。

しかもいま音信不通なのです…
    会社に行けば会えると思います。
    義理の両親は、転職したら頑張るわよ!って甘えたこと言っていて…

• 4月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

義両親は、貯金を勝手に半分持って行ったことも知っていますか?
    正直、嫁の実家の財力を失うのは…って考えがあると思います。
    貯金も持って行かれ、信用、信頼が出来ないので、挽回をしたいのであれば再就職をし、きちんと財力をつけたら再婚するか、考えると言って一度離れた方がいいと思います。

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

知らないです。
    暴れるは、貯金も無断で持っていくわ、無職だわ、残業したくないだわって困りますね…

残業したくない人に財力は見込めないです…ね…
    自分が正しいと思い込み、なぜ応援してくれないのかとまで言われました…

• 4月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

切ないですね😭
    でも、応援出来るだけの魅力がないと伝えていいと思います。
    早く結論が出るといいですね。

もし、離婚されるならお父さんの力を借りて探偵でもなんでも雇って探し出してもいいと思います!!

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ父には言えてないです…
    ここまで援助してくれていたので
    言えないんです…
    言わないとなのですが

• 4月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

主さんに必要なのは、『お前が正しい!旦那とその家族がおかしい!』と後押ししてくれる環境と味方だと思います!
    両親にきちんと話、主さんがこれ以上切ない状況になるように導いてもらった方がいいと思います!

• 4月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

『切ない状況になるように』ではなく『ならないように』の間違いです!!

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…💦
    たくさん御相談させていただきました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

文だけ読むと、ご主人はもう戻ってくるつもりなさそうなので、離婚でしょうかね😥

嫁いだというのは氏を夫側にしたってだけで実情は婿にきたようなもんですよね。
一般的な生活水準だった人がお金で変わってしまったんでしょうかね😔

ご主人は定時で帰って何をしてたんでしょうか?
ちなみに公務員は上昇志向ない人けっこう多いですよ。昇給は年功序列で賞与も順番ですし、残業も予算上限決まってますし…、加えてご主人は家族のためにという重責もなく、転職失敗しても妻の親の会社で働ける。たしかに頑張る気が失せるのは分かります🫧
ただ、家族に相談なく辞めてくるのはなしです。自身の立場をわるくしてまで相談なく辞める選択をするなんて、ママリさんへの当てつけかと思うくらいです😥

お母さまは再婚勧めてるようですが、娘さんなので恋愛再婚は慎重になられた方がよいと思います🙏初めは資産家であることは伏せると思うので、真面目に働いていて誠実な方が子持ち元夫と暮らした家持ちのバツイチ女性はハードル高いですよね🫧なのでお子さん目当てで寄ってくる人を見分けないといけないです。(親御さんの紹介なら安心かもですが🌷)

今は焦って再婚のことを考えなくても、一先ずご主人とどうするかだけで考えられた方がよいですよ🍀返信やら読む限りママリさんはご主人のこと軽蔑してますし、再構築は無理そうだなと感じました😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚してからずっと私は夫をたてて家事育児しない夫でしたが、仕事に集中できる環境を常に作ってきました…
    土日は昼過ぎまで寝ていましたが働いてくれているのでしょうがないと思っていましたし、
    平日も自宅到着時間にはすぐ食べれるように温かいご飯とお風呂も待たせることなく用意し、娘の教育のことも私が全てしていました。
    我が家で炊飯器も洗濯機も掃除機も使わせたことなどありません。私は専業主婦だったので当たり前ですが…
    私の父にもこれほどの援助をしてもらってどう説明していいのか分からず…
    私たちへの、最大の裏切りだと思います。
    夫はなんで自分のことを理解してくれないのか不思議でしょうがない感じでした。
    普通の奥様は応援できるのですかね…
    今後のことずっと結論が出ません…

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上げ膳据え膳でずっとぬるま湯に浸かった状態で、ご主人は人間性がふやけてしまったのではないでしょうか?🤔

定時後の行動が書かれてないですが、家事育児なしなら帰宅後は自室におられたんですかね?
    一般的な家庭なら、たとえ片方が専業でも定時退勤なら夜は子どもと過ごすと思いますよ😌
    夫婦で感謝し合うこともなかったなら、ご主人は家のこと何もしなくてよい&仕事も最低限でよいその環境が当たり前だと思ってしまっていたんでしょうかね😯

読んでいてある日突然な感じを受けたので、働く意味が見出だせず心が病んで無気力で退職してきたのかな?とも想像しましたが、なぜ理解してくれないのか不思議でならないとのことだとその可能性はないってことですよね?

家事育児一切関与なしだと独り身と変わらない気持ちになっていたでしょうし、ご主人はさらに生活費すら自分が稼がなくても困らないので独り身よりも独身実家暮らしの人と同じような気持ちだったのかもしれませんね🤔(親に相談せず退職してきても、きっと受け入れてくれますもんね)

普通の夫婦はそもそも退職の事後報告という事態がありえませんから、応援もなにも比べられません。片方専業で相談なしに辞められたら生活していけませんから、普通はないです🫧

とりあえず今は、ご主人が退職する前に連絡とるべきかなと思います。そうしないと探すのもひと手間増えますし。
    ご主人の話を聞かないうちにこちらも結論出せないと思います😔

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

残業がしたくないから辞めたいみたいです。残業ある部署になってからはずっと思ってたみたいですね💦
    月40万ちょっとの手取りで私はありがたかったのですが…夫には無理だったみたいです。
    まだ退職はしてないと思います!6月中にやめるそうです。
    それも本当なのかも分かりませんが。
    結婚するまでの4年間は
    強欲な私の欲しいものや
    したいこと、すべて叶えてくれる人でしたが、
    結婚したら「残業したくない無職になる」なんて言い出すとは思ってもみなかったです。
    母にはあんないい人世の中なかなかいないから離婚されないようにしなさいなんてついこの前まで言われてるくらいでした。
    人生なにがあるかわかりませんね…
    色々かんがえていきます。

• 4月11日
ぴのすけ

皆さんおっしゃる通り、家族のために必死に働かなくてもママりさんのお家の財力でいくらでもいい暮らしができるから、必死に働く必要が無いとと思っているんだと思います。言い方悪いですが、自分自身の稼ぎは大したことないのに、良い家に住んで良い暮らしをし、ママリさんがへりくだって自分をたててくれていたことで勘違いをしてしまったのでしょう。

もはやご両親からの援助が無くならない限りその考えを変えるのはなかなか難しいと思います。あとはそんな夫のままでも一緒にいたいのか、援助を断ち切って2人の力でやっていこうと思うのか、はたまたそんな夫(父親)ならいらないと捨てるのか…ですよね。

ちなみに私がママリさんの立場なら捨てます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんなに喧嘩をしても理不尽なこと言われても、夫をたてて生きてきました。
    それが逆効果だったみたいですね。。
    そんな夫とは一緒にいたくはないですが、娘もいるので悩む自分もいます…
    でもまた無職になったらどうするのか、色んな心配もありますね…
    どっちも正解で正解では無いような気がしてきてしまいます。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

え、実家裕福なんだから離婚一択ですよねw

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    悩みます…ね
    娘もいてパパ大好きなんですよね💦
    私は結婚して銀行員を退職してはや5年…それからずっと専業主婦でしたので、もちろん離婚したら正社員を目ざしますがそう甘くないでしょうし💦
    将来の年金のこともありますし…

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパ大好きなのは子供なのでもちろんそうだと思いますが
    将来、そんなパパをどんなふうにお子さんに説明するのでしょう?

状況詳しくわかりませんが、
    普通に考えたら今の家は主さんのものになるわけですし、固定資産税もこれまで通りお父さんが払いますよね?
    お子さんの私立のお金?もお父さんが払うんですよね?
    そしたら普通くらいの稼ぎでいいわけですよね。
    別に正社員でなくてもパートでいいでしょうし。
    年金についてもずっと専業主婦で第3号なら離婚時の年金分割でいくらかもらえますよ。

後ろ盾があるんだから普通のシングルより楽だと思いますよ.

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…
    でも今の2億円の家を今後、維持していくのは私が稼ぎ頭にならないと到底不可能です…
    修繕費やら考えると恐ろしいです。
    それに水道と電気代を月で平均化したのですが1ヶ月で
    4万5千円掛かります…
    2人になれば少しは安くなるかもですがそれも多少でしょうし…

もちろん普通のシングルの方よりは恵まれていることは理解しております。
    けれど、娘にとっても私にとっても離婚はハイリスクかなと考えたり…

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まああとは家を売って実家に住む、もしくは今の自宅付近の賃貸を借りるとかもできるのでは?

まあ最後はご自身がどう思うかですよね。。どちらもリスクがあることだと思います。
    自分が働かない、今の自分には無理と思うなら
    仕事をいきなり辞めてきてもいい!と割り切るしかないかと。
    結局、今回許すということは今後もご主人はそういうことを繰り返す可能性がありますからね。
    私は先日離婚し、2歳の息子と暮らしてます。
    うちは保育園ですしそんな莫大な学費はかかりません。
    でも親の援助もなく(というか親も離婚していて、むしろそっちの支援をしてます)一人で働き、家賃や生活費を稼いでます。
    だから実家の援助が受けられるなら自分が安心できる、安定した生活を選んだらいいのかなと思います。

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね
    今後形式上、修復したとしてもいつまた辞めてくるか分からない、いつまた自分勝手な事を言い出すか分からない夫と人生を共にすると思うと不安しかありません。
    未だに悩んでおります。
    親身にお話を聞いてくださり本当にありがとうございます。
    自分が安心できる生活ですね😌
    本当にその通りだと思います。。
    もう一度よく考えてみます!

• 4月15日