※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の長男が言葉が遅れており、療育の必要性を検討中。話すようになった経験を共有してくれる方いますか?

6月で3歳になる長男。
会話という会話はできないし、言葉もはっきりしません。
二語文三語文なんて程遠い感じです😢
単語はちょこちょこ出ていて、日常生活においては言葉も通じて、こちらが指示することはやってくれます。
2歳半の時に半年待ちの療育の診察を受け、先月初めに作業療法士さんと面談をしました。
「療育の必要性があるかどうかを判断して、またご連絡します」と言われて以来、1ヶ月以上経っても連絡ありません…。

3歳近くになっても単語やジェスチャーでの会話で、心配で心配でたまらなかったけど、しゃべるようになったよーという方、いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの夫は3歳直前まで単語もほぼ出ていなかったそうです😳
息子が1歳半検診で発語がなく悩んでいた時に義母に「まだ全然大丈夫よ!息子(夫)の時はそれはそれは心配したわ〜😂」と励まされました(笑)

3歳すぎから急に言葉が増えて2語文飛ばしてすぐに会話が出来るようになったみたいです。
おそらく内に溜めていたんでしょうね🤭

今は特に発達も問題なく普通のおじさんになってますよ〜🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、↓に返信してしまいました!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね、お気持ちとても分かります🥺💦
    私は1歳半検診の時点で不安で仕方なかったです😂
    なのですぐに療育に通いました😅

発語に関しては外での刺激はとてもいいと思うので、幼稚園に入る準備も兼ねて今年は療育に行ってみるのもいいかもですね😊

• 4月11日
はじめてのママリ

息子もご主人のような感じだったらいいのですが…笑
笑い話になればいいのですが、やはり心配っちゃ心配ですよね😢
来年から幼稚園思うと💦

息子のポテンシャルに賭けたいと思います😆