※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

娘が幼稚園でトイレトレーニングがうまくいかず、新しい環境に適応できずに悩んでいます。先生や友達も好きではないようで、心配しています。転園を考えるべきか悩んでいます。

最近保育園から転園して、幼稚園へ入ったのですが慣らし保育終わったあたりから、トイトレ中だった娘がおしっこを保育園では出来なくなり、幼稚園へ行きたがらなくなりました。
家ではトイレへ促すとちゃんと出来ます。
なぜか口調も荒くなり(新しいお友だちの影響?)情緒不安定で「〇〇ちゃんは何も出来ない」「そんなことしちゃダメー!」と怒り散らかすようになりました。
新しい幼稚園の先生もお友だちも好きじゃないと言います。

前の保育園ではかなり馴染んでいて、先生大好き!お友だちも大好き!保育園行きたーい!だったので、今の状態が心配です。
まだ入園して約10日…様子は見るつもりですが、園の様子を見ても笑顔のない娘で悲しいです😭
半年経ってもこれなら、転園も考えた方が良いのでしょうか…

コメント

はな。

幼稚園に入った時期が重なったので見分けが難しいかもしれませんが..3歳が魔の3歳児と言われていますので、年齢的なものはないでしょうでしょうか?

• むーたん

むーたん

それもあるかもしれません。
    ですが、後日人づてにひとりで遊んでいたということと、昨日は「娘ちゃん、1人になっちゃうよ」と私に伝えてきたことがありまして💦

• 4月13日
3児ママ

自分で何もできない
と言い出したことはきになりますね(・_・;
先生とかお友達に言われてる可能性はないですか?(^◇^;)
もしくはみんなができていて自分だけできない!となり自分の中でどうして良いかわからないか(⌒-⌒; )

元の保育園に戻れるなら転園も良いかもですが、そうじゃないなら様子見つつ本当にダメそうならの最終手段かな?と思います(−_−;)

• むーたん

むーたん

担任の先生からは何でも自分でやるように言われていて、トイレしたいという事も先生に伝えられていないのではないかと思います。
    お友だちに言われてる可能性はあります…🥲
    この間迎えに行ったら、制服のスカートまでおしっこで濡れたままで、園の玄関口でおしっこしたの…と娘から伝えられました💦

• 4月13日
  • 3児ママ

3児ママ

なんでも自分でやるようには言われますが、おトイレの失敗などまだ言えない時期なのかもですね(^◇^;)
    失敗したらすごく怒られた
    とか
    お友達にからかわれた
    とか色々、原因がありそうですがそのあたり娘さんはお話してくれますか?^ ^
    と言ってもまだまだ言われたことを全部は言えないと思うので、ママは娘さんの味方だよって言うのともし休めるなら1日でも休ませて1度ゆっくりさせてあげるのもよいかもですね。

あとは続くようなら担任の先生とお話をしないとダメかもですね(−_−;)

• 4月13日
  • むーたん

むーたん

お友だちいる?と聞くと、居ない。と答えられて、先生に何か言われた?と聞くと首を振られて。
    まだ3歳という事もあってうまく言葉に出来ない部分もあるのかなぁと思っています。
    昨日は私も仕事も休んで、次女と共に休ませました🥲

1ヶ月以上続いたり、もっと酷くなれば担任の先生に伝えます💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

それは心配ですね😭
前の保育園に戻ることは可能なのでしょうか…?
今の幼稚園は、お母さんから見て、雰囲気や、先生たちはいかがですか?
うちの上の子も何度か転園していますが、2歳すぎから3歳手前まで行っていた園が本当に合わなかったのか、園でも自分の気持ちを言えなかったり、つまらなそうにしていたり、自己肯定感も下がってる感じでした。(先生たちは、私からしてもイマイチな感じでした…)
その後転園した園では、本当に活発に楽しそうにしており、先生方も、とても合うようです。

合う合わないはあると思うので、あまりに続くようなら転園も検討ですかね…

• むーたん

むーたん

前の保育園へ戻ることは、出来ないわけではないです。ただ空き状況もありますし、正直10万近くした制服等も買い替えなくてはいけないのを考えると最終手段かなと思っています💦
    私から見て、先生たちの雰囲気は良くいですが、子どもたちは割とグループが出来上がっている気がするのと、前の保育園に比べると言い方悪いですが親の治安が悪い気がしています…。
    何と言っても娘に、1人になっちゃうよって言われたことがグサっと来すぎて泣いてます😭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    もうグループができている感じなのですか??💦
    娘さん、幼いながらにいろいろ感じてるんですね😢💦
    辛いですね…

• 4月13日
  • むーたん

むーたん

教室の半分以上が、元々満3歳児クラスで一緒だった子のようで、仲良しな子たちがいるみたいです💦
    夜泣きまで出始めてしまい、色々思うところがあるんだろうなと思っています🥲

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    満3歳児クラスでグループできちゃってるんですね…なるほどです💦
    その後どうですか??
    少しは慣れてくれていますか?
    夜泣きまでし始めると…辛いですね😢💦💦

• 4月20日
  • むーたん

むーたん

その後先生がお友だちの輪に入れたり、先生が積極的に話しかけてもらう事によって、行くときに大泣きするということは無くなりました😭🎊
    まだお家にいたいなーとは言いますが、行かなきゃいけないということはわかっているようです!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨✨
    良かったです!!✨✨
    子どもの適応力はやはりすごい!😊
    これからもどんどん馴染んでくれると良いですね👏✨

• 4月22日