※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

近くの公園の禁止事項や校庭の利用について質問があります。公園にはボール遊び禁止の看板があるか、校庭を利用するべきか悩んでいます。

住宅街の中にあって
フェンスもそれほど高くない、
出入口は子どもが飛び出してくるような感じの公園が近くにある方

その公園の使い方として禁止事項やルールなど
記載された看板やプレートはありますか?
また、書いてある場合なんと書いてありますか?

ボール遊び禁止となってる公園は多いのでしょうか🤔?

うちは近くに今使われてない小学校がありますが
その学校の校庭を開放していて
遊べるようになっています。
フェンスも高いしかなり広いので
少年野球などもそこでしているようなところです。

道路にバンバンボール飛び出してきて
それおっかけて子どもが飛び出してくるので
学校の方行けばいいのにって思うんですが💦

コメント

ももこ🔰

禁止になっている公園と、そうでない公園があります!
禁止になっている公園は、フェンスに「ボールあそび禁止」と書いてあります。

ボールが飛び出してくるのは怖いですね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    公園によるって感じですね🤔

    近隣の子が小学生になった頃から徐々に遊ぶ子が増え始めたのですが
    小さな公園で野球するので
    近隣の住宅の窓や車にバンバンボールが当たってて
    外にとび出たボールを追いかけた飛び出しも頻発してます💦
    本当に危ないのでやめて欲しいんですが😔

    • 4月11日
サクラ

うちのとこは禁止事項などは特にないと思います。

小学生がフェンスに向かって力強くサッカーボールを蹴るので、びっくりする音が鳴るし、道路に出てしまうし。
公園から道路挟んで向かいにあるお家は、ボールが飛んでくるのか、最近車の前にかなり立派な柵がつけられていました。

もう一つ別の公園でもサッカーしてる子が居て、飛んでいって取るの大変そうな場所にある畑に落ちちゃって、ちょうどそこに居た農家の人に取ってもらってました😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちの近くの公園も元々ボール遊びする子が居なかったので書いてなかったんですが
    最近小学生が野球するようになったので注意書きがされるようになりました💦
    それでも関係なくやってますが😱

    やっぱりボール遊びしたら外に飛び出すことはありますよね…
    なんか住民自身がお金かけて工夫して家や車を守らなければいけないのかって思うと
    ちょっと理不尽ですよね💦
    わざとじゃなくてもぶつけて壊れたら器物損壊ですし…

    • 4月11日
  • サクラ

    サクラ

    私も、フェンスつけたお宅見て、可哀想😭😭絶対ぶつけられた事あるんじゃん!しかもあんな立派なフェンス、絶対何十万もしたじゃん…。と思いました。
    公園の側に住んでる限り仕方ないというか、我慢せざるを得ないとは思いますが、見るたびに可哀想だなあの家…って思っちゃいます🫢

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    先日も近所の子が公園ではなく家の前でキャッチボールしてて
    お向かいの車にガッツリ当ててる所目撃しました…
    親も「当てないようにしないさいよー」ぐらいでやめなさいとは言わなかったんですよね😓

    子どもに加減しろって言っても無理なのかもしれませんが
    せめてフェンス超えないように
    もう少し高くするとか
    地域側が対策してくれたら違うのになーと思いますね😩

    • 4月11日