※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳児の慣らし保育でイヤイヤが続き、困惑している親。自動車に乗らず、園周辺をウロウロ。お茶を買っても泣き、おじさんに睨まれる。最終的に奥様がお菓子をくれ、車に乗る。子供に話すも、つらさを感じる。

慣らし保育、親としても試練ですね…
さすがにしんどかったので吐き出させてください。

今月から2歳児クラスに預けることになりました。

慣らし保育自体はスムーズに行ってると思いますが、降園後からのイヤイヤがすごくて…🥲

甘えてるんだろうなと思い、なるべく甘やかしてきました。
でも今日はさすがにしんどかったです。

まず、園から出ない。そして、車に乗らない。
何をしてもダメだったので、そのまま園周辺をウロウロしました。

戻ってきて自販機でお茶を買うと。
お茶を買ったら車に乗るよと約束しました。

要望通りに小銭も入れさせたし、お茶も買いました。
するともう1回とギャン泣き。

ここで、降園から1時間以上経ってました。
もう無理、と無理矢理車に乗せようとしてると、ガラガラの駐車場なのに軽トラに乗ったおじさんが真横に停めてきて睨んできました。

あ、誘拐か何かと思われてる、と察しました。

こんなに息子のことが大好きなのに。
なるべく甘やかしてあげようとしてるのに。

報われないな、って。

結局、そのおじさんの奥様がお菓子をくれて、大人しく車に乗りました。

それもまたつらくて。
なんだか情けなくて。

帰ってから、約束は守ってね、と目を見て話しました。
2歳なりに色々感じ取って「わかった」と言ってくれました。

そんなことさせてる自分がまた情けなくて。
初めて育児つらいなと思いました。

こんなのこれから日常茶飯事ですよね。
夜のお母さんたち、お疲れさまです。尊敬です。

コメント

はじめてのママリ🔰

あー、ありますね😭というかありました笑 下は0歳から預けてたから無かったけど上が2歳から預けてたので帰りたくない😭靴履かない😭嫌だ😭みたいな。なのでうちでは保育園後は大好きなジュース飲めるシステムにして毎日帰るようにしてたら年長の今もそのシステムが癖ついてシステム辞めが出来ないし😇いまは帰りたくない!とワガママ言えず、片付けをスローペースでやって帰るの遅くさせるという手を使ってくるし(保育園では使ったおもちゃは自分で片付けてから帰るシステム)(年長だし当たり前)行きたくない😭も困るけど帰りたくない😭もまたなかなか困りますよね……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも降園後に自販機に寄るのシステム化してるので癖になりそうです😭年長さんにもなると知恵を使ってくるんですね😂
    ほんと帰りたくないも困ります😭周りの子みんな大人しく車に乗ってるのに😭なんでうちだけってなっちゃって辛かったんですが、コメントいただけて少し楽になりました😭✨コメントありがとうございます!🙏

• 4月11日
ママリ

お疲れ様でした😭うちも上の子が2歳児クラスで慣らし保育中なんですが同じです😭
靴履かない。帰らない。抱っこもしない。車乗らない。チャイルドシートイヤ。とイヤイヤしてギャン泣きされました😇
家に帰って抱っこしながら、育児ツラい、情けないと思いながら娘と一緒に泣いてしまいました…
慣れない環境で娘なりに頑張っていて甘えたいからとかもあるんでしょうけど、わかっていてもしんどすぎましたね😭
うちの子にも帰ってから、先生とさようならしたらすぐお家に帰るんだよ、と目を見て話しました。2歳だししょうがないと思いながらもうちの子だけこんなにと思っていましたが、同じような方がいて少し安心しました。イヤイヤ期だし何でも自分でやりたがるので、機嫌いい日も毎日地雷踏まないように気をつけながら過ごしてます😂
明日からの保育園もお互い頑張りましょう😭👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー同じですね😭私も同じような方がいて安心しました😭
    地雷踏まないように過ごすのめっちゃわかります😂全部やっていい?やる?って聞いてます😂
    また明日からも頑張りましょう!😭💪コメントありがとうございます!

• 4月15日