※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しうみん
その他の疑問

保育園で喧嘩した対応について相談。息子が相手を引っ掻いた。相手の状況未確認。息子の言葉信じるべきか悩んでいる。相手に謝罪したいが相手の話聞けず。どう息子にアドバイスすべきか。

保育園でお友達と喧嘩した時の対応について知りたいです。

昨日保育園にお迎えに行ったら先生に
「お友達と喧嘩になってつねられてしまって、今保健室で冷やしてます」と言われて、自分の子はもちろんですが、相手の子が怪我してないか心配だったので聞いたところ
「相手の子につねられて恐らく辞めて欲しくて相手の子の顔を引っ掻いてしまった」
と言われました。
保健室まで迎えに行って腕を見てみたら結構酷くて💧
つねられたと聞いた時に想像した傷は痣になるくらいだったのですが、息子の腕は腫れ上がって痣になってさらに真ん中が真っ赤になるくらいの傷でした。
でも保育園で預かって頂いてる身なので特に何も言わず原因を聞くと
「喧嘩してから時間が経ってなくて、相手の子もまだ怒っていて、ヒートアップ?してて状況が聞けていない」と言われたので、家で私も息子から話を聞きますと言って帰宅しました。
息子に聞いてみると
・歌の時間で歌ってた
・相手の子はうしろの席にいた
・つねられる前、その前も話してない
・いきなりつねられた
・相手の子は先生にとめられてからも机と椅子を持ち上げて怒ってた
と言っていて💧
歌ってる時に手が当たったとかも無い?って聞いても無いと言っていて、主人にもお風呂で聞いてもらいましたが全く同じ説明でした。
でも何もしてなくてこんなに怒るかな?と思ってしまって主人からは
『息子の言うこと信じないと』
と言われたのですがなんかモヤモヤしてしまって。
とりあえず相手の子を引っ掻いたのは事実なので、ちゃんと謝ろうねと言うと分かったと納得してくれました。
今朝登園すると担任の先生に謝られて、家で聞いた事をそのまま伝えたのですが、まだ相手の子からは話が聞けていないようでした。
なので息子が引っ掻いた事を謝りたいと思ってるとだけ伝えて帰宅しましたが、こういう時息子にどう諭す?教える?のがいいか分からないなと考えてしまって。
それと先生からこういう事がありましたと聞いた時も
「大丈夫です。相手の子は大丈夫ですか?」しか言えなくて💧
皆さんはどう対応されてますか?
参考にさせて頂きたいのでご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

教員です。
保育園ではないので参考にならなかったらすみません🙇‍♀️💦

しうみんさんの対応間違えていないと思いますよ!

•どんな理由があったにせよ、なかったにせよ、我が子が手を出したことを謝りたいということ。

•相手のお子さんのことを気遣うお言葉があったこと。

預かる側として、神的な保護者さんだと感じました🥹✨

何もしてなくても虫の居所が悪くて、八つ当たりしてくる子も一定数いますね。。

お子さんの言うこと信じて、
息子はこう言ってるのですが、
もし事実と違っていたらすみません。
また何か分かったことがあれば教えてください!

とお伝えすれば大丈夫かなと思います。

息子さんには、あなたの言うこと信じてるよという姿勢をみせつつ、
先生には、我が子の言うことを全部鵜呑みにしてるわけではないという姿勢をみせつつ、、、

難しいですよね。。

うちの子も、何もしてないのに馬乗りになられたり、サンドバッグみたいにされたり、椅子で殴られたり、、、したことがありました。

全部同じ子です。

が、息子の言ってることが本当なのかわからなくて、先生に聞きたくても、モンペだと思われたくないなぁとか悩んだことあります!

実際、本当のことだったようで、息子は何もしてなくて、
相手の子が別のことで先生に怒られて機嫌が悪かったみたいで、、、。

衝動性のADHDを持ってる子もいて、カッとなったら止められない子もいますし、感情をコントロールするのが難しい子もいますね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害のあるお子さんが悪い、迷惑という意見ではなく、です。
    コメント読まれて不快になられた方がいたらすみません。💦

• 4月11日
  • しうみん

しうみん

預かる側の方のご意見がお聞きできて安心しました🥲✨
    今日迎えに行った時に原因が分かったのか聞きたくても、モンペと思われるかなと悩んでて💧

息子への接し方も先生への伝え方もアドバイス頂けて助かりました🙏
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月11日