※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

帯状疱疹で娘にうつる可能性が心配。感染リスクを考え、皆さんはうつりましたか?対策は?

私が帯状疱疹の可能性大なんですが、5歳の娘にうつりますよね?

よくかぶれたりするので、いつもの発疹だと思っており、普通に生活していました。
昨日までお風呂も一緒に入り、患部も触っていたように思います。

今更どうしようもないのは分かっているんですが、皆様はうつられましたか?
…本当にショックで。

また帯状疱疹発覚後はうつさない為に、どのように子どもさんと接していましたか?

コメント

るん

私も帯状疱疹なりました💦
特に先生から移るから気をつけてとかもなく
一緒に寝たり、洗濯も一緒にしてました😊
移る事はなかったです。

• そら

そら

回答ありがとうございます。
    うつらなかったとのこと。
    心強いです‼️

特に何も言われなかったんですね✨
    お風呂は別々に入られました?
    …今日受診し、お風呂も一緒に入ったことを伝えると、もううつってるかもと言われてしまいました😭

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

子供が3歳の時に私が帯状疱疹になりました。
水痘の予防接種を2回接種済みだったら、あまり心配はないと言われました☺

気を付けるとしたら、症状がある所をガーゼなどで覆っておくといいと言われましたよ💦

• そら

そら

うちも2回接種は済んでるんですが、水疱瘡かかってない場合はかかる可能性あると言われ。
    なるべく離れて暮らすようにとのことで、凄く不安で。

飲み薬と塗り薬を頂き、今塗ったので、ガーゼで覆いました🙋
    ちなみに塗り薬って使われました?
    塗ったあと、しっかり手洗いするだけで大丈夫ですよね?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は皮膚科で、もうワクチン2回済んでれば感染する確率はほぼないとは言われました💦

うつるのは水疱が潰れた時とかみたいなので、ガーゼで覆っておいたり洋服で隠れていれば心配はないかなと思います。

飲み薬と、塗り薬ももらったような気がします。記憶が曖昧ですみません😣下の子妊娠中にかかってしまったんですけど、本当に激痛だったのは鮮明に覚えてます😅

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

帯状疱疹自体はうつるものではありません。

ただお子さんが水疱瘡をまだやってないのだとしたら、水疱瘡ウイルスはうつしてしまう可能性があるのでなるべく接触しない、水脹れは破らないという方法を取るしかありません。

• そら

そら

やはりそうですよね💦
    ワクチン接種はしていますが、水疱瘡にはかかったことがない為、うつるかもと言われました😭

水膨れはまだ出来ていない為、破らないように注意し、触らせないようにしますが…赤い発疹はお風呂で触ったように思います。
    やはり感染している確率高いですかね?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワクチン打ってるなら発症は防げるかもしれませんね。

ぶっちゃけ感染してても発症しなければ勝ちなので(今後風邪など体力落ちた時に発症する可能性はありますが)、これ以上の接触を避けて様子を見るしかありません。

• 4月11日