※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子がご飯を食べない悩みです。栄養と脱水が心配で、ミルクは飲むものの、食事はほとんど取らず。遊びたいエネルギッシュな子供で、同じ悩みを持つお母さんにアドバイスを求めています。

ご飯を食べない1歳4ヶ月


1歳4ヶ月の男の子の母親です。
うちの子は本当にご飯を食べません。

昨日は


豆腐40g


果物のジュレ30g


何も食べない

でした。
決して上記の物しか出していないわけではありません。
色々作って出して、食べてくれたものが上記のものです。

手作りもベビーフードも
お菓子も試してました。
塩分濃度も色々変えたり、
私の膝の上に乗せて、
大人と同じものを食べさせてみたり…
もしましたが、あんまり効果はなく💦

お茶などの水分もほぼ取る事がなく、
栄養の面と脱水が心配なため、
ミルクは1日400cc〜500ccほど飲んでいますが、
哺乳瓶を見せなければ、特に欲しがる様子もなく、
試しにミルクをあげないでみたら、

何も食べない
ミルクも飲まない

で1日普通に過ごしそうになりました😓
※コップでミルクは嫌いなため、
 まだ練習中です。


食事が嫌い!!
と言うよりかは、
遊びたくて仕方ない!
と言う感じです。

午前も午後も
公園などで遊び、
寝ている時以外常に歩き回ってるのに、
どこにそのエネルギーがあるのか…

同じような悩みを持つお母さん達は
この状態でもミルクや母乳はあげていないのでしょうか?

あげている方は
どのくらい飲ませていますか?

また
何かアドバイスがあれば、
教えてください!

コメント

すず

1歳3か月の女の子です。
同じく食べません〜😂
仕方がないのでミルクをあげています…
晩ごはんもあまり食べないせいか、夜中のミルクもまだあります💦
1日400〜600mLは飲んでいます

  • たまご

    たまご

    回答ありがとうございます!

    同じ境遇で悩んでいる方がいて良かったです😭

    そうですよね!
    ミルクあげなきゃ死ぬんじゃないかと思うし、ミルクやめれないですよね😭

    もう、ノイローゼになる寸前だったので、仲間?がいてくれるだけで、救われます😭

    お互いめげずに頑張りましょう🥲

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

分かります〜‼︎息子も同じ月齢の子に比べると圧倒的に量が少ないです。その割にめちゃくちゃ活発で走り回るしお散歩は常に行きたがるしどこにそんな体力があるんだろうと不思議です😢
ダメだとは思うのですが、本当に食べなかった日はこまめにお菓子をあげたりしてます💦
ちなみにミルクは朝200、寝る前200(たまに240)あげてます💦昼は我慢できるようになったのですが朝ご飯拒否の時は仕方なしにミルクが朝ごはんになってます😭

  • たまご

    たまご


    回答ありがとうございます!
    同じ境遇で悩んでるいる方がいると、心が軽くなります〜😭

    私も、ボーロなら食べてくれるので、少しでもカロリーをとってほしくてあげたりしてます!!

    ご飯拒否されると、
    ミルクあげるしかないですよね😭
    総合栄養食ですし😂

    悩んでいるのが
    私だけじゃないって思えるだけで、また頑張れそうです☺️

    • 4月11日