※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

出産費用の手出し分はいくらでしたか?羨ましいですが、追加で払わないといけないのがつらいです。

出産費用 手出し分70000円でした。田舎の公立病院で、個室(一泊5000円)に5泊しました。日曜日の深夜の出産です。出産手当金50万になったのに、追加で払わないといけないのつらいです💦戻ってくる方もいるみたいで羨ましいです。
みなさん手出し分、いくらくらいでしたか??

コメント

かわちゃん

出産費用 89万円でした💦→手出し39万円💦
因みに、妊婦検診も10万弱かかっています。

• ママリン

ママリン

都内ですか?39万は高すぎです😅住んでる場所や病院によって、なんでこんなに差があるんでしょう…出産手当金50万になったけど全然足りませんね💦

• 4月11日
  • かわちゃん

かわちゃん

都内です。
    計画無痛分娩というのもあります。
    ご飯も美味しくて有名らしいですが、高すぎ‼️でした。
    貯金は一気に減りました、、、

• 4月11日
  • ママリン

ママリン

やっぱり都内は高いんですね😣ご飯が美味しいのは嬉しいですけど、高すぎですね。
    私は1人目を田舎の個人病院で無痛分娩で出産しましたが、42万いかず戻り金がありました…病院によって違いますね💦

• 4月11日
  • かわちゃん

かわちゃん

無痛分娩でそんなに安いんですね!
    羨ましいです、、
    育休あけたら頑張って働こう、、💦

• 4月11日
  • ママリン

ママリン

その個人病院が驚くほど安かったのもありますが…😅地域No.1くらい安かったです💦もう閉院してしまったのが残念です。
    私も育休明けたら頑張って働きます。お互い頑張りましょう😊

• 4月11日
みー

1人目の時は田舎だったのもあったのか個室で6泊しましたが、手出し無くて数千円戻ってきました!!

2人目の今は都内なので普通に出産しても80万は超えるみたいでびっくりしてます🫠🫠

• ママリン

ママリン

病院や住んでる場所によってこんなに差が出るんですね💦
    私の場合、1人目は個人病院で出産、出産手当金42万の時代ですが、無痛分娩で個室5泊で戻り金あり、2人目総合病院、自然分娩で42万時代で個室5泊で手出し数千円でした。
    今回7万越えだったので、ふところが…😭
    手出し30万て…都内だと、田舎より収入が多いとか、そういった面で高くなるんですかね😅

• 4月11日
  • みー

みー

田舎と都会の差をめちゃくちゃ痛感してます💦
    妊婦健診も田舎の時は手出しなかったのに、今は毎回1万円前後払ってて、都会はなんにしたかてお金かかるな〜と痛感してます😭😭

出産手当金が増額されたのは嬉しいですが、出産費用も値上げしてるみたいなのであんまり意味ないですよね😭

• 4月11日
  • ママリン

ママリン

妊婦健診で毎回1万😱そんなにお金かかるならって、子供を諦める人も出てきそうですね。
    田舎暮らしでよかった…😅都会は何から何まで高いですね。

• 4月11日
はじめてのママリ🍊

平日早朝の4泊で手出し5万でした😊
病院によって金額違いますよねぇ💦個人だから安い、公立だから安いとかではなく、安いところは安い!みたいな😂

• ママリン

ママリン

ほんとそうです。病院によって全然違いますね。公立病院だから安いのかな?って思ってたら、1人目、2人目の個人病院や総合病院の方が安かったです😅

• 4月11日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

いつも値段見てから決めてます🤣
    昔は一時金なしで2.30万と母が言っていたので都内以外だと昔よりは安くなってるんですかね🤔

• 4月11日
  • ママリン

ママリン

今までお世話になった病院はどこも値段提示してなくて💦どの病院もホームページとかに、出産費用とかプラス料金の内訳とか載せてくれるといいのに…。
    一時金があるだけありがたく思わなきゃいけないのですね😅

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

休診日だったので、手出し5万でした。
出産日なんて選べないのに、休みの日だったり、深夜や早朝でお金とられるの不公平だって思ってしまいます😅

• ママリン

ママリン

ほんとに不公平ですよね!平日の昼間に産みたい気持ち満々でした!赤ちゃんのタイミングで出てきちゃうんだから、いつ産まれてもプラス料金かからないようにして欲しいです😅

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

出産一時金50万になった分値上げしてる病院が大半なのであんまり意味ないです😭
都内なので手出し1桁万円に抑えることは無理で、長男22万次男15万でした💦

• ママリン

ママリン

そうですよね。結局、値上げしてるから意味ないですよね💦
    手出しがそんなにあったら、子供欲しくても諦める人もいそうですね😣

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

都会では無いですが、
毎回18万はかかります😂😂

私の住んでるところでは
10万〜20万は手出しあります

• ママリン

ママリン

そうなんですね💦18万…高額ですね😭私の7万なんて少ない方ですね💦50万におさまるようにしてほしいです…。

• 4月11日
るーい♡

4泊個室でご飯もとても豪華で15000円ぐらい戻ってきました!
50万に増えたのに、色々病院側の値段も上がってて変わらないなと思いました😂