※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3ヶ月半の女の子のお昼寝の居場所について相談です。現在はラグ+イブル+バスタオルで過ごしていますが、お布団やベビーベッドに変えた方がいいでしょうか?硬さや身体の反り返りについても悩んでいます。

日中のリビングやお昼寝の居場所について

3ヶ月半の女の子を育てています。
今更な質問になってしまいますが…

現在日中の居場所はラグ(低反発厚さ3cm)+イブル+バスタオルの上で過ごしてもらっています。
そのままお昼寝もこの場所でしてもらっていたのですが、お布団に寝かした方がいいのでしょうか?
寝るには硬いのかな?と今更気になってきました…
また、身体が硬く反り返りも強いです。硬いところで寝ているのは関係あるのでしょうか?

夜は寝室のベビーベッドで寝ています(硬めのマットレス)。ベビーベッドの移動は難しいです。

今後動きが増えたらプレイマットなどへ変更したり、昼寝はお布団やベビーベッドにした方がいいのか悩んでいます。
皆様どうされているかなどアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

低月齢のときはハイローチェアか寝返りするまではソファの座面にバスタオルか抱っこ布団敷いて寝てました。
ある程度まとめて寝るようになったら寝室の敷布団です。慣れればリビングよりもゆっくり寝てくれます。
私は主さんと同様にラグやプレイマットでは硬いかなと思い寝かせたことがありませんでした。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    やっぱりお布団のがいいですよね…
    ラグの上で4時間とか寝てくれてたのですが、赤ちゃんに申し訳ないことをしちゃいました💦
    さっそくリビング用に赤ちゃんのお布団を購入しました!

• 4月12日